MENU
よっしー
兼業ブロガー
30代の兼業主婦
もうすぐ3歳になる息子と、年下の夫との3人暮らし。
『子育てのある暮らしを、楽しく・便利に』をテーマに情報をお伝えしています。
月を選択

ヨシケイのカットミールで晩ごはんを一気時短化!兼業主婦なら試して損なし!

カットミールタイトル

こんにちは、よっしーです!

みなさんは、ヨシケイという会社を知っていますか?

宅配食にまったく興味がない方だと、名前も知らない方も多いかと思います。

よっしー

かくいうわたしも、先月までヨシケイを知らなかったひとりです…!

ヨシケイは栄養バランスが整ったレシピの食材を日替わりで届けてくれる、食材宅配サービスをしている会社です。

わたし自身「食材宅配なんて今まで知らなかったし、使う気も全然なかった」のですが、これがいざ試しに使ってみるととっても便利

兼業主婦で、とくに仕事帰りに「晩ごはんを考えるのがしんどい、用意するのも正直めんどくさい」…と少しでも感じているなら、一度は試してみて損はありません!

よっしー

とは言っても、なかなか最初の一歩は踏みきれないですよね…!

そんなあなたにそっと背中を押せるよう、この記事ではどれだけ晩ごはん作りが楽になるのかを、実際の食材の写真やレシピ、出来上がりまで詳しく紹介していきます!

よっしー

メリットだけでなくデメリットもお伝えしていくので、両方みて納得してから頼んでみてくださいね!

本記事では、このような悩みを抱えたあなたにぴったりの内容となっています!

こんな疑問を持ったあなたへおすすめ
  • ヨシケイの食材宅配サービスがどんなものか知りたい
  • ヨシケイのカットミールがどんなものか知りたい
  • ヨシケイで、どれだけ晩ごはんが時短になるのか気になる
  • ヨシケイのメリット・デメリットが気になる

今回はヨシケイの「Cut Meal」という、10分〜15分で調理が終わるコースで頼んだため、詳細も「Cut Meal」での内容とないっているのでご了承くださいませ。

ちなみに、本記事の流れはこちらとなっています。

本記事の流れ
  • ヨシケイの食材宅配サービスとは
  • ヨシケイのカットミールとは
  • ヨシケイのメリット・デメリット
よっしー

ぜひ、気になるところだけでも参考にしてみてくださいね!
それではさっそく、いってみましょう!

目次

ヨシケイの食材宅配サービスとは

ヨシケイは、主に晩ごはんの食材を毎日届けてくれるサービスです。

よっしー

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、侮るなかれ!

栄養管理の行き届いたメニューの、必要分量だけの食材が届くので、晩ごはんの準備においての無駄が一切ありません。

どのような無駄がないかというと、具体的にはこちらです。

こんな無駄が無くなります
  • メニューを考える必要なし
  • 栄養バランスも考える必要なし
  • 仕事上がりに毎日スーパーに行く必要なし

メニューや栄養を考える労力と、スーパーへの買い出しをしなくてすむので、一直線に家に帰ったり、保育園に迎えにいくことができて、時間に余裕が生まれます

よっしー

兼業ママだと、夕方に仕事を終えて電車に乗って、保育園に迎えにいくまでのあいだは毎日追われるようにカツカツですよね…!

食材宅配をお願いしてあると、メニューが決まっているので晩ごはんのことを考える必要もなく、さらにスーパーに行かなくていいので、直帰すると15分〜20分の余裕が生まれます

ヨシケイなら、その生まれた15分〜20分で晩ごはんの準備ができてしまうので、慣れてくると晩ごはんの準備を終えて保育園に迎えに行くこともできてしまいます。

お迎え前に晩ごはんの準備が終わってしまえば、家に帰ってからは子どもをお風呂に入れるだけ。

よっしー

体感するとわかりますが、本当にびっくりするぐらいラクになりますよ!

ちなみに、ヨシケイの食材宅配サービスは数種類あって、今回紹介する「Cut Meal」は調理が10分〜15分、それ以外の「プチママ」は20分、「定番」は30〜35分ほど時間がかかります。

もし「30分ぐらいなら調理時時間かけてもいいかな」と感じるようであれば、「Cut Meal」以外のコースも検討してみるのもいいでしょう。

よっしー

ですが、この中では「Cut Meal」がいちばん調理時間が短くラクなので、忙しい兼業ママさんにはオススメのコースですよ!

他にもヨシケイの夕食.netというサービスでは、同じように調理時間が10〜15分の「キット de 楽」というコースもあります。

こちらは「Cut Meal」と比べると少し割高にはなるのですが、品数が多いのが特徴

よっしー

簡単に「Cut Meal」と「キット de 楽」を比べるとこちらです!

品 数調理時間5日間の価格
Cut Meal2品10〜15分6,050円
キット de 楽2〜3品10〜15分7,310円
よっしー

1品増えることで、プラス1,260円追加されていますね!

少しお値段を足しても、もう1品増やしたい!」と感じたのであれば、ぜひ「キットde 楽」も一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

よっしー

ここで注意点なのですが、残念ながらヨシケイはサービスを受けられる地域が決まっています

せっかく選んでから「配達圏外」になるとガッカリしてしまうので、サービスを受けられるかは先に調べておくことをおすすめします

ヨシケイのホームページに行って、右上のメニューボタンを押すと「お近くのヨシケイを探す」というメニューが出てきます。

よっしー

そちらから該当地域を調べることができるので、ぜひ一度ご確認くださいませ!

さて、ヨシケイの食材配達がどういったものなのか、少しわかってきたかと思います。

ですが食材配達なので、実際にどのようなサービスになっているのかは写真などをみていった方がわかりやすいですよね。

続いての項目では実際の「Cut Meal」の食材や出来上がりなどを写真付きで詳しくお伝えしていきます。

よっしー

ヨシケイをお願いした時に、どのような感じであなたのご家庭に取り入れられるかをイメージしながら見てみてくださいね!

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

ヨシケイの「Cut Meal」とは

ヨシケイの「Cut Meal」とは、基本的な野菜やお肉はカット済みで、包丁の使用も最大で3回までのお手軽調理コースです。

調理時間も10〜15分と設定されており、びっくりするぐらいの時短調理になっています。

よっしー

ふだん料理を用意している兼業ママさんなら「これだけでいいんだ」と驚くこと間違いなしのお手軽さですよ!

さて、どれだけお手軽かは、実際の食材やレシピをみていった方がわかりやすいと思うので、ここからは実際の「Cut Meal」の写真を添えながらお伝えしていきますね。

まずは、実際の届いたときの箱から。

「Cut Meal」2人分だと、こちらの発泡スチロール箱に保冷剤と一緒に入っています。

中身を開けて取り出してみるとこちらです。

気になるラインナップは、

Cut Mealの内容
  • 豚切り落とし肉(200g)
  • グリーンリーフ(大判2枚)
  • 豆腐(1パック)
  • キャベツと人参のカット野菜(120g)
  • むき枝豆(20g)
  • 刻みオニオンソース(2袋)

こちらの内容で2人分の晩ごはん、メインとサイドの2品作っていきます。

初めて見たときは、正直「これだけ?!」と思いましたが、実際に食べてみると腹八分目ぐらいで健康的な量なのかなとは思いました。

よっしー

もし物足りないなぁと感じたら、納豆などをプラスワンするのがお手軽でオススメです!

さて気になるレシピですが、配達の時に毎回配られるのではなく、申し込んだ後に届くパンフレットに載っています

フルカラーでとってもわかりやすく、料理初心者でも簡単に作ることができます。

とくに「Cut Meal」に関しては、基本的に具材もカット済み

包丁も使わずに作れる日も多くありますよ。

よっしー

ちなみに、この日のメニュー「オニオンポークソテー・豆腐のあっさり煮」も包丁いらずでした!

今回のオニオンポークソテーと、豆腐のあっさり煮の作り方はこちら

Cut Mealのレシピ
  • グリーンリーフをちぎる
  • 鍋にだし汁、酒、塩、みりん、カット野菜を入れて蓋をして煮て、火が通ったら枝豆とスプーンですくった豆腐を入れてさっと煮る
  • フライパンに油を熱して豚肉を焼き、⑴と一緒にお皿に盛って、ソースをかける

たったこれだけです。

注文して初めてのメニューがこちらだったのですが、初めての自分でも15分ぐらいで簡単にできました。

実際に作って出来上がったのがこちらです。

よっしー

パンフレットと大差ない仕上がりで、見た目詐欺ということはありませんでした!

ちなみに味に関してですが、とってもおいしかったです!

近所のスーパーで普段買っている、安売りの豚の切り落としよりおいしくて、遅く帰ってきた夫も「一度冷めてるのに、柔らかくていつもよりおいしい」と好評でした。

よっしー

実際、わたしも豚肉は明らかにいつもよりおいしいと感じました!

ヨシケイの宅配食材はお弁当などと違って、ちゃんと自分で調理するのがポイント

メインディッシュ以外の味付けは基本自分でやるため、普段の食卓と入れ替わっても自然に馴染みます。

よっしー

特にお味噌汁なんかは、自宅にある味噌を使うのでまったく違和感がありませんでしたよ!

ちなみに夫は、「お弁当系は結構味付けが濃すぎるものが多いけど、ヨシケイなら味が濃すぎることがないのがいいね」とも言っていました。

さらに「赤ちゃんが小さいときは、買い物にも行かなくていいからヨシケイ頼めばすごく楽だね、出来立てでおいしいし」とも語っており、わたしより夫の方が気に入っているのではと思うほどでした。

実際にわたしも5日間頼んでみて、晩ごはんのメニューも考えず、スーパーにも寄らなくていい1週間を過ごしてみて「これで5日間2人分の晩ごはんで6,050円ならお得なのでは」と感じました。

というのも、わが家では毎回スーパーで支払う額が大体1000円〜1500円ぐらい。

よっしー

ヨシケイの晩ごはんは2人分で1日1210円になるので、金額に大差なかったのです…!

今までは宅配食となると「ものすごくお金がかかる」というイメージがあったのですが、実際に頼んでみると楽になっている分お得感がありました

よっしー

なので、もし少しでも「晩ごはん作るのめんどくさいなぁ」と感じたことがあるママなら、一度は使ってみるべきサービスですよ!

ちなみに、ヨシケイは「お試し5days」という初回半額キャンペーンもしています。

わたしも実はこれで注文して、最初の「Cut Meal」は約半額の3000円で5日間楽しみました

よっしー

最初は「宅配食なんて」と半信半疑でしたが、勇気を出して試してみて大満足

半額にもなると、いつもの節約晩ごはんよりも安くなるので間違いなく損はありません

わたしが選んだ「Cut Meal」以外にも「プチママ」などの別のメニューでも申し込みもできます。

よっしー

ぜひ、お好きなコースで頼んでみてくださいね!

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

ヨシケイのメリットとデメリット

それでは続いてヨシケイのメリットとデメリットをお伝えしていきます。

よっしー

とくにデメリット部分は申し込むに当たってもとても重要なので、必ず確認して欲しいポイントとなっています!

ぜひ、最後までみて「わが家では大丈夫かどうか」確認していってくださいね!

ヨシケイのメリット

実際にヨシケイを使ってみて、メリットだと思ったのがこちらです!

ヨシケイのメリット
  • 晩ごはんの献立を考えなくていい
  • 調理が10〜15分で終わるので心と時間に余裕が生まれる
  • 調理をするので出来立ての料理が楽しめる

メリットに関しては、前の項目でも出てきた内容と重なっているところも多いですが、より詳しくお伝えしていきますね。

晩ごはんの献立を考えなくていい

ほとんどのママが外食でもしない限り365日、毎日晩ごはんのことを考え続けますよね。

ですが、ヨシケイを使うことで「晩ごはんのメニューを考え続ける呪縛」から解放されます!

よっしー

これは思っている以上に本当にラクですよ!

実際に晩ごはんを考えると言っても、単純にメニューだけではなく、

  • 冷蔵庫には何が残っているのか
  • 当日のスーパーでは何が安いのか

など、色々考えてメニューを決めていますよね。

これはあなたが思っている以上に、間違いなく重労働!

よっしー

よほど料理が好きでもない限り、ずっと考え続けるのは辛いものです!

わたしは基本的に料理自体は好きなのですが、そんなわたしですら、さすがに毎日朝晩考え続けるとめんどくさいと感じてしまいます。

日を追うごとに「今日はもうラーメンでいいや」「惣菜のアジフライでいいや」「コロッケでいいや…」となってきてしまいます。

よっしー

もしあなたが「そこまで料理が好きではない」のなら、そんな大変なことはありません!

ヨシケイは、そんなあなたの救世主になってくれます。

メニューだけでなく、栄養管理もしっかり整っているので本当に安心して献立をお任せできますよ。

献立を考えなくてもいいといっても、毎日お弁当や外食だと罪悪感を感じたりするママもいるかと思いますが、食材宅配は自宅食!

よっしー

調理はしっかり家でやるので、そういった罪悪感も感じにくいのが嬉しいところですよ!

調理が10〜15分で終わるので心と時間に余裕が生まれる

晩ごはんの準備にほとんど時間がかからなくなるので、時間はもちろん心にも余裕ができてきます

いつもだったら、仕事上がりスーパーに寄って、保育園にも迎えに行って、晩ごはんの準備もして…と最低でも1時間ぐらいはかかりますよね。

そのうちの「スーパーに寄る」「晩ごはんの準備をする」というのが大幅に時間カットされるので、ゆうに30分以上は時短になります

よっしー

もし、今の状況から「自由な30分」があるとするとどうですか?

もちろん、自分のための時間にしてもいいし、別の家事を済ませてもいいし、早く迎えに行って子どもとの時間を増やすことだってできます。

よっしー

考えただけでも、うれしくなりませんか!

時間があったら、心にも余裕がでてくるので、晩ごはんもいつも以上に楽しめるのもいいですね。

よっしー

わたしは、いつも晩ごはんを子どもに散らかすのでイライラしがちだったのですが、穏やかに過ごせるようになりましたよ!

他にも1時間かけて一生懸命作ったごはんを残されてしまうと、さすがにがっかりしたりしますよね。

ですが短時間で用意したご飯ならまだ、諦めもつきます。

よっしー

こんな感じで、ヨシケイの晩ごはんなら時間や心に余裕が持てるので、夜の時間を楽しく過ごせるようになりますよ!

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

調理をするので出来立ての料理が楽しめる

ヨシケイならちゃんと調理をしていくので、お弁当と違って出来立てのご飯を楽しめます

お弁当のほうが温めるだけなので、食材宅配より楽なのは間違いがありません。

よっしー

ですが、お弁当はどうしても野菜がしなっとしていたり味付けが濃過ぎることがよくありませんか?

調理をする手間は少しありますが、そのおかげでシャキッとした野菜炒めやサラダが楽しめますよ。

味付けもレシピはありますが、自分でも調整できるので、味の濃さも好みに合わせることが可能。

よっしー

とくにお味噌汁は、自宅にある味噌を使うのでまったく違和感がありません

ヨシケイの食材宅配では、調理するときの砂糖や醤油、味噌などの調味料は家であるものを使います

よっしー

そのおかげもあって、いつものような馴染みのある味に仕上がっておいしく感じますよ!

他にも、自分で作っていくので「こんな具合に作れば一品になるだなぁ」と料理の勉強にもなります。

よっしー

自分で調理することで料理を覚え、ふだんの料理のレパートリーも一気に増えました!

「Cut Meal」なら調理の手間はほとんどなく、その上できたてのおいしい晩ごはんができて、料理のレパートリーも増える。

よっしー

こんな一石二鳥になるサービス、他にはなかなかないのでやってみないと本当にもったいないですよ

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

ヨシケイのデメリット

それでは、実際にサービスを受けてみて感じたヨシケイのデメリットをお伝えします。

よっしー

わたしが感じたデメリットはこちらです!

ヨシケイのデメリット
  • 基本的には在宅で受け取りになる
  • 不在時に借りる受け取りボックスが大きすぎる
  • 普段から食べる量が多い人には、量が足りない

ちなみにこれらのデメリットはとても重要な内容

よっしー

サービスを受けるにあたり、必ず目を通しておいた方がいいので一緒にみていきましょう!

基本的には在宅での受け取りになる

ヨシケイの食材宅配は、基本的には在宅での受け取りになります。

わたしの住んでいるところでは12~15時ぐらいを目安にお届けしていますと案内され、

よっしー

仕事して大変だから頼んでるのに、この時間設定!?

と正直なところびっくりしました。

保育園に預けているようなママさんは、そ時間ほとんど家にいないよ…と思いましたが、幼稚園なら在宅してるかもしれません。

考えてみればサービスを利用するのが兼業主婦だけとは限らないので、仕方ないのかなとは後になって思いました。

さて話を戻して、受け取りについてですが、わが家では時間がどうであれ基本在宅ではないので毎日決まった時間に受け取りはできません

なので、不在でも受け取れるという鍵付きボックスのレンタルを最初からお願いしていたのですが…

よっしー

これがまた想定外の事態が起きて、まあ大変!

鍵付きボックスについては、次のデメリットになるので、続いて詳しくお伝えしますね。

不在時に借りる受け取りボックスが大きすぎる

「留守のお宅には鍵付きあんしんBOXを貸し出しております」とあったので、安心して頼んだのですが…想定外のビッグサイズ

よっしー

どのくらいの大きさかは、実際の大きさをみた方がわかると思うので、さっそくみてみましょう!

鍵付きボックス

ちなみに隣に並んでいるのは、イケアの大人用のイスです。

みてわかるように、椅子の座面より大きいサイズとなっています。

もちろんお住まいが一軒家であれば問題はないのですが、マンションや団地となると話は別です

マンションや団地になると、廊下などは共有スペースだったり、幅が狭かったりしますよね。

近隣の方の目にも入りやすく、大きな物は置けない物件もたくさんあるのではないでしょうか。

よっしー

わが家が住んでるところがまさにそれでした…!

幸い住んでいたのが団地の最上階だったので少しだけ玄関前に余裕があり、そこに置きました。

よっしー

ですが最上階でなかったら、この鍵付きボックスも置けなかったように思います…!

せっかく頼んでワクワクして注文したのに「鍵付きボックスが置けない」となっていたらと思うとショックでなりません。

よっしー

ですが最上階でなかったら、この鍵付きボックスも置けなかったように思います…!

ちなみに、一軒家で屋外に鍵付きボックスを置く場合にも注意点があります。

よっしー

ですが最上階でなかったら、この鍵付きボックスも置けなかったように思います…!

そのため、強風が吹いたら飛んでしまう可能性があるのです。

担当さんが話してくれたのですが、実際に鍵付きボックスが飛んでしまったケースもあるとのこと。

よっしー

鍵付きボックスの幅が広い分、風にあおられるとどうしても動いてしまうので、一軒家でも置く場所は考えておくことをおすすめします!

鍵付きあんしんBOXについてはこちらでも詳しくお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください!

食べる量が多い人には、量が足りない

食べる量が普段から多い人は、人数分で頼むと量は少なく感じます

先の項目で紹介したメインディシュの材料は、豚の切り落としが200gでしたよね。

よっしー

つまり、メインのお肉が1人100gになってきます!

この豚肉が1人100gでは晩ごはんとして少ないと感じるのであれば、間違いなく量が足りなくなってくるでしょう。

よっしー

女性であればちょうどいいかもしれませんが、男性のほとんどは少なく感じるのではないでしょうか…!

幸い夫は大食漢ではないので気にしてはいませんでしたが、そんな夫でもときどき納豆は追加で食べています

よっしー

わたしも実際に作ってみて、ふだんの量よりは少なく感じました!

ですが、少ないと思うと同時に感じたことがあります。

よっしー

それが「ちょうど健康的な晩ごはんの量」かもしれないという点です!

実際にヨシケイのごはんを食べてみると腹八分目

しかも食べ切りの量しか作らないので、おかわりのしようがありません。

ふだんなら多く作ってしまうことの方が多いので「少し残ってるから食べきっちゃおう」無理に食べてしまうこともありました。

よっしー

ですがそういったことがなくなったので、自然と食べ過ぎの防止にもなっていたのです!

もしあなたが「晩ごはんぐらいは豪勢にしたい!」と思っているなら向いていないかもしれません。

よっしー

ですが逆に健康思考で「バランスの良いご飯を適量食べたい!」と思っているならピッタリですよ!

「量が少ないと感じる」ということで、今回はデメリットとしあげました。

よっしー

ですが、わたしはヨシケイを頼んだことで、ふだんの食事を見直すきっかけにもなったので、とても満足していますよ!

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

ヨシケイまとめ

さて、いかがだったでしょうか!

ヨシケイの食材宅配をお願いすることで

ヨシケイのメリット
  • 毎日の晩ごはんメニューを考えなくていい
  • スーパーに毎日行かなくてもいい
  • 簡単においしくてバランスのいい晩ごはんが用意できる

という、兼業主婦にはこれとない嬉しい毎日が送れます!

よっしー

毎日あくせく働いて、家事もこなしている兼業主婦には、ぜひ1週間だけでもこの生活を体験してもらいたいです!

ですが注意点として、サービス圏内か食材を受け取れる環境かどうかだけは、最初に確認してみてくださいね。

よっしー

もし大丈夫だったら、お得な「お試し5days」で、半額でヨシケイの晩ごはんが食べられるので、ぜひ頼んでみましょう!

半額なので、試してみないと逆に損ですよ!

思い立ったこの今日が、あなたの生活を変えるチャンスです。

よっしー

ぜひ、ヨシケイの食材宅配で「心と時間に余裕のある、家族との楽しい晩ごはん」を過ごしてはみませんか!

ヨシケイの「お試し5days」はこちら

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからもブログ「よっしーのいえ」では、暮らしや子育てに関する情報をお伝えしています。 ぜひ、他の記事もぜひ参考にしてみてください。

よっしー

それじゃ、またね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる