MENU
よっしー
兼業ブロガー
30代の兼業主婦
もうすぐ3歳になる息子と、年下の夫との3人暮らし。
『子育てのある暮らしを、楽しく・便利に』をテーマに情報をお伝えしています。
月を選択

ヨシケイの鍵付きあんしんBOXとは?気をつけておきたい4つのポイント

こんにちは、よっしーです!

ヨシケイの食材宅配を試してみたいけど、「仕事などで家はほとんど不在だから受け取りが難しい」と思っていたりはしませんか。

よっしー

大丈夫です、安心してください!

ヨシケイであれば、なんと無料で鍵付きの宅配ボックス「鍵付きあんしんBOX」がレンタルできます。

鍵付きのしっかりした宅配ボックスなので、盗難はもちろん、動物や虫からの被害からも守ってくれる優れもの。

よっしー

ここで「無料なんだから、とりあえず頼んでみよう!」と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください!

この鍵付きあんしんBOX、無料で簡単に申し込みできるのはありがたいのですが、レンタルするうえで気をつけておきたいポイントがいくつかあるのです。

今回はそんなヨシケイの「鍵付きあんしんBOX」をレンタルするにあたり、気をつけて起きたいことをわかりやすく、簡単に紹介していきます!

このような悩みを持ったあなたへ
  • ヨシケイの「鍵付きあんしんBOX」とは何かを知りたい
  • ヨシケイの鍵付き安心BOXでの注意点を知りたい

このような悩みを抱えたあなたにぴったりの内容です。

よっしー

今すぐヨシケイの食材宅配を注文したい気持ち、すごくよくわかります!

ですが、頼んでから「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、ぜひ確認してから申し込んでいきましょう!

目次

ヨシケイの「鍵付きあんしんBOX」とは

ヨシケイの「鍵付きあんしんBOX」とは不在で食材を直接受け取りができないご家庭のための、無料でレンタルできる宅配ボックス。

ヨシケイの食材宅配は、直接受け取りするのが基本となっていますが、今のご時世夫婦共働きも多く、「在宅で受け取りなんてできないよ」というご家庭は多いですよね。

そんなご家庭でも、安心してヨシケイのサービスを受けられるように、鍵付きの宅配ボックスを無料でレンタルしてくれています。

ヨシケイの鍵付きあんしんBOXのレンタルは無料なのですが、レンタルにあたり保証金の1000円は現金で支払います。

万が一破損した場合などの保証金なのですが、とくに返却時に問題がなければ1000円が戻ってくる仕組みです。

よっしー

スイカやイコカなどの、ICカードのデポジット料と同じですね!

鍵付きあんしんBOXはよほどのことがない限り、壊れるようなことはありません。

よっしー

そこは安心して大丈夫ですよ!

それでは、ここで実際の鍵付きあんしんBOXをみてみましょう!

色は各種あるようですが、わが家に届いたあんしんBOXは黄緑でした。

よっしー

サイズは「幅44.5cm奥行き42cm高さ60cm」と思っている以上に大きいです!

鍵は1つだけ貸してくれて、スペアキーはありません

紛失した場合は別途お金がかかるので、失くさないように注意しましょう。

よっしー

ちなみに鍵単体で玄関に置いてると、小さいので靴箱の隙間に落ちてしまうこともあるかもしれません!

すぐ返却しないようであれば、持ち運ぶこともないと思うので、少し大きめのキーホルダーなど付けておくと安心ですよ。

ちなみに鍵付きあんしんボックスの使い方ですが、エリアによって多少運用方法に違いがあります

わたしが受けている地域ではこちらの紙が隙間に挟まっていたら「配達済み」のサイン。

食材を受け取ったらこの紙を鍵付きあんしんボックスにしまうことで「受け取り済み」のサインとなっています。

他にもボックス左上の小窓の色を変えることで「配達・受け取り」のサインにしている地域もあるようです。

よっしー

細かい運用方法はレンタル時に担当の方が優しく教えてくれるので、心配しなくて大丈夫!

さて、ここまででヨシケイの「鍵付きあんしんBOX」がどういったものなのか、少しわかってきたかと思います。

よっしー

続いては、必ず確認してほしい注意ポイントをお伝えしていきますね!

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

ヨシケイの鍵付きあんしんBOXをレンタルするときの注意点

それでは、実際にレンタルをしてみて「これは事前に確認して気をつけて置いた方がいい」と感じたポイントをお伝えしていきます。

よっしー

それがこちらです!

鍵付きあんしんボックスの確認ポイント
  • 鍵付きあんしんボックスを置けるスペースがある
  • 強風などであおられる心配がない
  • 直射日光が当たらない
  • オートロック住宅は宅配できるかお問い合わせや、注文時のフォームで確認

それでは、こちらのポイントを詳しく解説していきますね!

鍵付きあんしんボックスを置けるスペースがある

鍵付きあんしんBOXは、みなさんが思っている以上に大きいので置けるスペースの確保が必要です。

よっしー

詳細なサイズは先ほどもお伝えしたように「幅44.5cm、奥行き42cm、高さ60cm」となっています!

わかりやすくどのくらいか対象物を並べるとこちらです。

左がイケアで買った大人用のダイニングチェアなのですが、その座面よりも一回り大きいです。

よっしー

玄関扉横に、「大人用の椅子1個分のスペースを取る」と思うと大きく感じませんか?

一軒家であればなんの問題もありませんが、マンション・団地にお住いの方は玄関前の廊下のスペースをよく確認しておきましょう。

食材が入った保冷ボックスだけが置かれるのであれば、小さいのでそこまで気にならないとは思います。

よっしー

ですが、鍵付きあんしんBOXはかなりの存在感がありますよ…!

ちなみにわが家は団地住まいなのですが、幸い最上階だったためちょっとしたスペースがありそこに置きました。

よっしー

ですが、最上階でなければ置くスペースがなかったのでヨシケイのサービスを受けられなかったと思います…!

団地でなくとも、マンションやアパートでは廊下が狭い物件もたくさんあります

廊下の半分のスペースを鍵付きあんしんBOXで占めていると、もしかしたら近隣の方から一報いただくことにもなりかねません。

よっしー

安心して、ヨシケイのサービスを受けるためにも、一度スペースがあるかどうかは玄関に出て確認してみてくださいね!

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

強風などであおられる心配がない

ヨシケイの鍵付きあんしんBOXですが、見た目以上に軽いです。

よっしー

ボックス自体の面積も大きいので、風が強いとあおられて飛んでいってしまうかもしれません!

これに関しては、実際にわたしの担当の方が「食材が入った状態で飛んで行ってしまったケースもあるんですよ」と話してくださいました。

強風については、逆にマンションや団地、アパートの方は飛んでいくことはほとんどないと思いますが、一軒家のご家庭は注意が必要です。

よっしー

風にあおられることのない場所に置けるかどうかを、一度確認してみてくださいね!

どうにも風を避ける場所がない場合は、鍵付きあんしんBOXに2リットルの水を入れたペットボトルを入れておくなどの対策ができます。

よっしー

「入れておけば飛ばない」ということではなく応急処置なので、強風の日は気をつけておきましょう!

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

直射日光が当たらない

こちらはマンションでも一軒家でも言えることですが、保冷ボックスに入っているとはいえ中身は食材なので直射日光は避けましょう

年々、温暖化の影響もあり夏場の気温は上がってきています。

よっしー

年によっては連日35〜38度近い日が続くこともあるので気をつけておきたいところです!

マンションであれば、そこまで玄関前に直射日光が当たることはないとは思います。

ですが、マンションのデザインによっては廊下でも日が差す可能性があるので確認しておきましょう。

よっしー

ちなみに、一軒家は要注意です!

様々なデザインの一軒家があるので「ここにおいて置けばいい」とはアドバイスはできないのですが、直射日光の当たらない場所があるかどうか周りを見てみましょう。

ちなみに、真夏を除けは保冷ボックスは保冷剤やアルミパックなどでしっかりと守られているので、気にしすぎることはありません。

よっしー

どうしても心配であれば、真夏のピーク時だけ配達を避けるということもできるので大丈夫ですよ!

担当の方に「9月になって気温が落ち着いたらまた頼みます」と伝えて置けば、鍵付きあんしんボックスも貸し出したままにできるでしょう。

よっしー

ちなみにわたしの地域では大丈夫でした!

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

オートロック住宅は宅配できるかヨシケイのお問い合わせや、注文時のフォームで確認

オートロック住宅は、配達できるかどうか事前にお問い合わせするか、注文時の「ご意見、質問など」に書いて、後日連絡がきた時に確認してみることをおすすめします。

大きいマンションであれば、他にヨシケイを頼んでいている人がいて、他の在宅の方のおかげで中に入れたりもします。

ですが、小さめのオートロック住宅だとヨシケイの注文は自分だけという可能性も大いにあります。

マンションの宅配ボックスがあればそちらに入れてくれるようですが、それもなければ「マンションを管理している人と相談」というケースも出てくるでしょう。

ヨシケイさん自身、オートロック住宅での対応やお問い合わせはそれなりに受けているはずです。

自分のマンションがどういった仕様になっているかを伝えれば、対応方法も教えてくれるかもしれませんよ。

よっしー

ぜひ、一度あきらめずにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

例えば、お問い合わせフォームに、

お問い合わせフォーム記入例
  • ご自分の住所
  • マンション名
  • 宅配ボックスなし
  • 管理人なし
  • ※このような環境ですが、サービスを受けられますでしょうか

このようなメッセージを書いて、質問してみるのも手段です。

せっかくヨシケイという気になるサービスに巡り会えたのに、何もせずに諦めるのはもったいない!

よっしー

小さめのオートロック住宅で宅配ボックスもない、という方は一度トライしてみてくださいね!

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

ヨシケイの鍵付きあんしんBOXのまとめ

さて、いかがだったでしょうか!

よっしー

無料で鍵付きあんしんBOXを貸し出してくれる、みんなに優しい食材宅配サービスです!

「置けるスペース、強風、直射日光、オートロック住宅」などの確認して欲しいポイントはありますが、もし大丈夫だったら、試して損なし

ぜひヨシケイのお試し5daysで、半額でお試ししてみてはいかがでしょうか。

よっしー

2人分だと、通常約6000円のところが、なんと半額の3000円で注文できますよ!

1人分の晩ごはんがたったの300円で用意できてしまうので、一般的な社食よりも安いのではないでしょうか。

よっしー

しかも栄養バランスの整った、出来立ての晩ごはんが300円です!

丸亀製麺のかけうどんも300円ですが、炭水化物とねぎ、生姜だけ。

バランスの整った野菜やお肉、お魚を入れて1人300円は本当に破格。

よっしー

わたしは一足はやく、「Cut Meal」や「プチママ」で家族で楽しい晩ごはんを過ごしています!

ぜひあなたもヨシケイで「簡単に、おいしくてバランスの取れた晩ごはん」のある生活を過ごしてはみませんか?

→ ヨシケイの公式ホームページはこちら

ちなみに、ヨシケイのメリットやデメリットについてはこちらの記事で詳しくお伝えしています。

よっしー

よければ参考にしてみてくださいね!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからもブログ「よっしーのいえ」では、暮らしや子育てに関する情報をお伝えしています。 ぜひ、他の記事もぜひ参考にしてみてください。

よっしー

それじゃ、またね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる