MENU
よっしー
兼業ブロガー
30代の兼業主婦
もうすぐ3歳になる息子と、年下の夫との3人暮らし。
『子育てのある暮らしを、楽しく・便利に』をテーマに情報をお伝えしています。
月を選択

源吉兆庵から紫ぶどうの陸乃宝珠が登場!マスカットと食べ比べてみた

よっしー

こんにちは、よっしーです!

みなさん、源吉兆庵の陸乃宝珠りくのほうじゅはご存知ですか?

マスカットを一粒丸ごと求肥で包み、砂糖でコーティングした源吉兆庵の人気商品です。

毎年5月ごろから9月までの夏季限定発売のうえ、とても人気があり、店頭では夕方になると完売していることも多いこの陸乃宝珠。

今まではマスカットだけだったのですが、20209月ごろからなんと紫ぶどうを使用した陸乃宝珠が発売されました!

よっしー

店を通りかかってたまたま見つけたときに、あまりに衝撃だったのでその場で即購入しました!

ということで、本記事ではこの源吉兆庵の紫ぶどうを使用した陸乃宝珠を食べてみた感想を詳しくお伝えしていきます。

紫ぶどうだけでなく、マスカットとも食べ比べをしているので、より詳細に味の違いに知れますよ。

このような疑問をもったあなたにおすすめ
  • 新商品、紫ぶどうの陸乃宝珠の味が気になる
  • マスカットの陸乃宝珠の味が気になる
  • 紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の違いが知りたい
  • 陸乃宝珠の購入方法が知りたい

といった方におすすめの内容となっています。

紫ぶどうだけでなく、マスカットの陸乃宝珠の感想も合わせてお伝えしていきますので、陸乃宝珠が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいませ。

なお、本記事はこちらの流れてお伝えしていきます。

本記事の流れ
  • 源吉兆庵の陸乃宝珠とは
  • 紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の比較
  • 陸乃宝珠のメリットとデメリット
  • 陸乃宝珠の購入方法について
よっしー

ぜひ、最後までみてみてくださいね!

目次

源吉兆庵の陸乃宝珠とは

源吉兆庵は主に、季節の果実を和菓子にしている商品を数多く取り扱っています。

その中でも、代表菓子として自然シリーズという、旬の果実を「姿・形・味わい」をそのまま生かした和菓子があり、その中のひとつが「陸乃宝珠」です

マスカットの陸乃宝珠は主に初夏(5月ごろ)から夏にかけて販売されており、夏だけの限定商品。

人気商品のうえ、生産にも限りがあるのか、店頭販売では午前中で売り切れていたりもします

今まではこの陸乃宝珠は夏季限定のマスカットだけだったのですが、2020年の9月ごろからなんと新商品として紫ぶどうを使った陸乃宝珠が販売されたのです!

よっしー

初めて通りかかって見た時は、マスカットの陸乃宝珠の隣に同じ大きさで紫のパッケージがあり、思わず足が止まり、そのまま購入です

次項ではこの新しく販売された紫ぶどうの陸の宝珠と、もともとあったマスカットの陸乃宝珠の2種類の比較感想をお伝えしていきます。

よっしー

画像も添えて詳細にお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください!

紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の比較

よっしー

ではさっそく、紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の比較をしていきますね!

紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の「見た目の比較」

まず、外観のパッケージサイズに関しては同じになっています。

パッケージの柄に関しては対照的となっており、

紫ぶどうは高級感溢れる紫に、金色で描かれた和を感じさせるタッチのぶどう柄

マスカットは爽やかなペールグリーンにモダンなパターン柄となっています。

実際に中身を取り出して、お皿に並べるとこの通り。

紫ぶどうの方が、一回り大きくなっています

マスカットが小さいというよりは、紫ぶどうで使っている「オーロラブラック」という品種が大粒タイプのため、比較するとマスカットが小さく見えてしまうのかもしれません。

基本的に、規定のサイズをクリアしたもののみを使っているようなので、品種の差かと思われます。

続きまして、陸乃宝珠の断面図です。

紫ぶどうの陸乃宝珠を切ってみると、果肉が柔らかく、このように果汁がこれでもかとあふれだしました

完熟してとろとろ直前のぶどうのようです。

よっしー

とてもみずみずしくて、今すぐに食べてしまいたいぐらいでした!

一方マスカットの陸の宝珠は、果肉が紫ぶどうよりしっかりして、切りやすかったです。

果汁があふれだす感じではありませんが、断面はつやつやと水分をたっぷり含んでおり、みずみずしさは負けていませんでした

果肉感に関しても、品種の違いが大きいように思います。

紫ぶどうとマスカットの陸乃宝珠の「味の比較」

よっしー

では続いて、両者の味の違いをお伝えしていきますね!

紫ぶどうの陸乃宝珠の「味の特徴」

紫ぶどうの陸乃宝珠
  • 非常に濃い紫ぶどうの味で、舌に余韻が残るぐらいの甘さ
  • 完熟ぶどうのような、あふれだす果汁

紫ぶどうの陸乃宝珠に関しては、こちらの2点がとても印象に残っています。

陸乃宝珠は求肥で包んであり、表面は砂糖でコーティングしているので、

味や食感の変化
  1. 最初の舌触りはさらっと砂糖の口当たり
  2. 噛んでみると求肥のもちもち感
  3. ぶどうの皮がプチっとわれる
  4. あふれでるみずみずしい果汁
  5. 果肉や果汁の甘さを堪能

と食感や味覚の変化があるのは両者共通となっているのですが、このときぶどうの味の違いで、砂糖の感じ方が変わるように思いました。

紫ぶどうは、上記でお伝えしたように「舌に余韻が残るぐらいの甘さ」のため、砂糖よりも果実の甘さが目立ってきます

また、果汁が非常に多かったため、さらっと砂糖も自然に溶けていきました

よっしー

秋の果実だけあって非常に甘が強く、ぶどうの味も濃厚でしたね!

マスカットの陸乃宝珠の「味の特徴」

味や食感の変化
  1. マスカットの爽やかですっきりとした甘み
  2. さくっと果肉の食感もありつつもみずみずしく、舌触りの変化が感じられる

マスカットの陸乃宝珠に関しては、こちらの2点が印象に残っています。

マスカットの陸乃宝珠に関しては、やはり販売が初夏から夏にかけてだけあって、とても爽やかな味と香りとなっており、さらに果肉がしっかりしているので食感も楽しめます

もちろん甘いのですが、紫ぶどうの陸乃宝珠と比べるとすっきりとした甘さなっており、マスカットとは別に砂糖の甘みも感じました。

単純に甘さだけでいうと紫ぶどうの方が強いかとは思いますが、香りや食感の面ではマスカットの方が変化があるので正直甲乙つけ難いです。

販売時期が紫ぶどうは9月ごろから、マスカットは5月ごろからと期間限定になっていていて、時期に合わせた和菓子になっています。

よっしー

味の好みというよりは、旬に合わせて食べるのがベストなのかな、と思いました!

陸乃宝珠のメリットとデメリット

よっしー

では、ここからはわたしが感じたメリットとデメリットをお伝えしていきます!

陸乃宝珠のメリット

陸乃宝珠のメリット
  • 味に関して、間違いがない
  • 進物として一級品

メリットに関してはこちらの2点です。

味の詳細に関しては、先の項目でお伝えしているので細かいことはこちらでは割愛しますが、お菓子として味に間違いがないので、安心して進物として使うことができます

さすがにフルーツが苦手な先様に贈ることは避けた方がいいですが、甘いものが好きな方であれば問題ないと思います。

今まで、何度か親や知人にあげたことがあり高評価なのと、肥えた舌を持っている同じお菓子販売職仲間も好きな人が多いです。

また陸乃宝珠は高級品のため、進物として頂いた場合、陸乃宝珠を知らない人にとってはすごいお菓子を頂いたと思うでしょうし、知ってる方にとってはこちらを送ってくれるなんてすごいわと思うでしょう。

よっしー

知ってる人も、知らない人も贈答品として頂いたら驚くかと思いますよ!

陸乃宝珠のデメリット

陸乃宝珠のデメリット
  • 日持ちが短い
  • 値段が高い
  • 軸、もしくは種がある

わたしが感じたデメリットはこちらの3点です。

日持ちに関してですが、こちらは生のフルーツを使っている以上避けられません

ちなみに、わたしが買った陸乃宝珠も日持ちは2〜3日でした。

自分用で食べる分にはいいですが、進物として店頭で購入する場合は直前でないと賞味期限が持たないので注意が必要です

人気商品のため時間によっては完売していることもあるので、確実に手にしたい場合は予約をおすすめします。

あとは、言わずもがな値段がお高いです

紫ぶどう、マスカットとも陸乃宝珠一粒、税込302円となっています。

6個入りの進物用は1944円と、たった6粒で2000円近くになるので予算と入数はよく検討してから購入しましょう。

よっしー

とてもお高いですが、おいしいのでぜひ一度召し上がっていただきたい一品です!

「軸、もしくは種がある」というデメリットは、食べたことがない方は意外に思うかもしれません。

最近は種無しのぶどうも多く出回っていて、「種はないだろう」と思う方も多いかと思いますが、陸乃宝珠に関しては「種」や「軸」が付いています

知らないで一口ためらいもなく一気に噛んでしまうと、ガリッとした食感とともに渋みが口に広がるので要注意です。

ちなみに、紫ぶどうには「軸」が付いていて、マスカットに「種」が入っています。

よっしー

軸は1つですが、種に関しては複数入っていることがあるので食べる時には注意してくださいね!

陸乃宝珠の購入方法について

さてこちらの陸乃宝珠の購入方法ですが、全国にある直営店や百貨店取扱店でお取り扱いがあります。

入退店の変更もあるので、店頭販売に関しては宗家源吉兆庵のホームページをご覧ください。

また店頭以外にも源吉兆庵のオンラインショップや、Amazonや楽天などでも購入できるので、お好みのネット通販でも検討してみてはいかがでしょうか。

※季節限定品のため、現在はAmazon、楽天にはありません

なお、紫ぶどうの陸乃宝珠に関しては、2020年9月現在オンラインショップでは確認できなかったため気になる方は、お手数ですが直営店や百貨店取扱店に足を運んでみてください。

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

まさか陸乃宝珠が紫ぶどうで出てくるとは思ってもみなかったので、ついつい買ってしまいました。

自分用には少し高くついてしまうのですが、気になる方はぜひ店頭やオンラインショップで試してみてください。

フルーツの味を最大限に生かした、和菓子の真骨頂を堪能することができますよ。

では今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからも生活に役立つものやことをお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる