MENU
よっしー
兼業ブロガー
30代の兼業主婦
もうすぐ3歳になる息子と、年下の夫との3人暮らし。
『子育てのある暮らしを、楽しく・便利に』をテーマに情報をお伝えしています。
月を選択

無印のシリコーン調理スプーンが超おすすめ!その理由をとことん解説

こんにちは、よっしー(@yoshitaro_ms)です!

みなさん、無印のシリコーン調理スプーンは知っていますか?

数年前に「便利すぎる」と話題になった無印良品の調理器具です。

 

無印の中でベストセラー商品となったこのシリコーン調理スプーン。

もし使っていないようだったらもったいない!

 

この無印のシリコーン調理スプーンが一本あれば、炒めてよそうようなチャーハンや麻婆豆腐など料理が格段にはかどるようになりますよ。

 

 

今回はかれこれ3年近く1軍の調理器具として使い倒しているわたしが、無印良品のシリコーン調理スプーンの魅力について、とことんお伝えしていきます!

  • 無印のシリコーン調理スプーンについて知りたい
  • 便利らしいけど、どのように便利か詳しく知りたい
  • メリットやデメリットを知りたい

というお悩みを抱えたあなたに、ぴったりの内容です。

記事内では、実際に使っている写真なども加えわかりやすくお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

本記事流れはこちらです!

  • 無印のシリコーン調理スプーンとは
  • 無印のシリコーン調理スプーンのメリットとデメリット
  • 我が家でのシリコーン調理スプーンの使い方
  • 無印のシリコーン調理スプーン購入方法

「無印のシリコーン調理スプーンが気になっているけど、買おうかどうか迷ってる」のであれば、ぜひ目を通してみてくださいね。

それでは、さっそく無印のシリコーン調理スプーンの魅力にふれていきましょう!

 

スポンサーリンク

目次

無印のシリコーン調理スプーンとは

無印のシリコーン調理スプーンですが、その名の通り、無印良品から出ているシリコーン製の調理スプーンです。

 

長さは約26センチ、食洗機も使用可能、色はブラックのみとなっています。

そして何より税込590円でお値段的にも申し分なし!

買い渋らずに済む金額で本当にありがたいですね!

 

ちなみに重さは我が家のはかりでは106gとなっています。

持ったときにはしっかりとした重量感が感じられますが、菜箸とは違って握りしめて使うため、そこまで重さが気になったことはありません。

人によっては重く感じる場合もあるかもしれないので、気になる場合は店頭で確認してみましょう。

 

耐久性に関してですが、かれこれ3年以上使い倒していますが、ご覧の通り無傷です。

 

同じように1軍調理器具として使っているツヴィリングのフライ返しの先端が少し傷んでいることを思うと、耐久性は非常に強いです。

個人的には本当に何も申し分のない、神がかった商品だと感じています!

 

 

無印のシリコーン調理スプーンのメリットとデメリット

料理イメージ

では、続いて無印のシリコーン調理スプーンのメリットとデメリットをお伝えしていきますね!

 

無印のシリコーン調理スプーンのメリット

わたしが感じたメリットはこちらの4つです!

  • 炒めてからお皿に盛るまで1本ですむ
  • 先端がしなるので、フライパンのすみまでしっかり取れる
  • シンプルでおしゃれ
  • 熱にも強い

ではこちらを詳しく説明していきます!

 

炒めてからお皿に盛るまで1本ですむ

このメリットのおかげで、料理と片付けが本当に楽になりました

 

こちらを買うまでは、チャーハンを作る時に木べらを使っていたのですが、炒めるまではいいものの、最後にお皿に盛るときにはスプーンに取り替えて盛っていました。

ですが、無印のシリコーン調理スプーンはスプーン形状のため、お皿に盛るときまでそのまま使えます。

 

スプーン形状だからといっても、先端がしなやかなので炒めにくいということもありません。

さらに1本2役になることで、洗い物も減ってありがたいことこの上なしです!

 

ちなみに我が家では、チャーハンのほか麻婆豆腐、ゴーヤチャンプルー、ラタトゥイユなど、ありとあらゆる料理で使っています。

詳しくは後ほど「我が家でのシリコーン調理スプーンの使い方」の項目にてお伝えしていきます!

 

先端がしなるので、フライパンのすみまでしっかり取れる

こちらも本当にありがたいポイントでした!

このメリットが特に生きるのは、麻婆豆腐のような少し粘度のあるソースがある料理です。

 

具をある程度よそったあと、最後にソースもすくっていくと思うのですが、シリコーン調理スプーンの先端がしなるため、しっかりとプライパンのヘリにフィットし、残さずソースをすくいきることができます。

しかも、金属製ではないので強くこすってもフライパンを傷つけることはありません。

さらに、しっかりとすくいきることができるので、油がフライパンに残りにくく、洗い物も楽になります。

使えば使うほど、本当にありがたい調理器具だと実感できます!

 

シンプルでおしゃれ

続いてのメリットは見た目です!

 

シンプルイズベスト!

ブラック一色かつ洗礼されたフォルムでキッチンの雰囲気を壊しません。

 

もし、ポップなキッチン用品で揃えていたら統一は難しいかもしれませんが、シンプルなので基本的はどのお宅のキッチンでも使えるのではないかと思います。

 

ちなみに、我が家の1軍調理器具はこちら。

木べらも並んでいますが、違和感なしです!

 

熱にも強い

こちらもうっかりしたときに助かるポイント!

次の材料を用意するときなどに「フライパンのヘリに調理器具を置きっ放しに…」ということはありませんか?

 

わたしは過去数回あり、調理器具を痛めてしまって菜箸やトングなどを処分したことがあります。

基本的には気をつけているのですが、ついうっかりというのがどうしても発生してしまうんですよね…

 

そして同じことを、このシリコーン調理スプーンでもやってしまったことがあります。

放置に気づいて「ダメにしちゃったかも!」と焦って確認したのですが、ありがたいことに「無傷」でした。

 

ちなみに、シリコーンゴム部分の耐熱温度は250℃、芯材のステンレス鋼やナイロンの耐熱温度は180℃となっています!

数秒プライパンに置きっ放しにする程度であれば無傷です。

ですが、芯材の耐熱温度は180℃とそこまで高くないので、基本的にはちゃんとフライパンとは離れた場所に置きましょうね。

 

 

無印のシリコーン調理スプーンのデメリット

続いてデメリットですが、わたしが感じたデメリットはこちらの2点です!

  • 重さが気になる
  • お肉を広げなければいけないようなタイプの炒め物には不向き

では、こちらも詳しく解説していきますね。

 

重さが気になる

こちらのデメリットですが、冒頭の「無印のシリコーン調理スプーンとは」でも少し出てきたように、シリコーン製のため少し重量感があります。

個人的には握りしめて使うのでそこまで気になることはありませんでした。

ですが、調理器具の軽さを重視するのであれば買うかどうかしっかり見極めておくべきでしょう!

 

というのもシリコーン調理スプーンではないのですが、以前シリコーン製の菜箸を買ったことがあります。

箸は指先で持つこともあって、シリコーン製では重く感じてしまい、結果として使うことがなくなってしまったのです。

 

炒め物はどうしてもボリュームも多く、ただでさえ重さがあります!

調理器具の軽さが重要であれば、必ず無印の店頭で確認してみてください。

 

今現在、店頭ではラッピングされずに陳列されています。

店頭に行ける方は実際に手にして確かめてみましょうね!

 

お肉を広げなければいけないようなタイプの炒め物には不向き

随所で「炒めて盛り付けるような料理には最適」とお伝えしていますよね。

ですが同じような工程でもシリコーン調理スプーンには不向きな料理があります。

 

それが「お肉を広げて焼く(炒める)」という工程が入った料理です。

いわゆる、豚バラ肉や豚こま肉、牛肉系ですね!

 

さすがにスプーン形状ではお肉をうまく広げることができないので、「炒めるて盛る」という流れができません。

ですのでお肉を広げる必要性のある炒め物は、菜箸やトングを使っていった方が効率がいいでしょう。

それ以外の、ミンチや鶏肉に関しては炒めやすいので安心してください!

PL

我が家でのシリコーン調理スプーンの使い方

キッチンに立つ女性

この項目では無印のシリコーン調理スプーンを「実際にどのように使っているのか」をお伝えしていきます!

 

実際に使うシーンがわかることで、イメージがわいてくるかと思いますので参考にしてみてください。

あくまでイメージなので、多少調理工程が前後しているかもしれませんのでご了承くださいませ。

 

チャーハン

  1. 具材の準備(ネギみじん切り、お米、卵、みじん切りチャーシュー)
  2. フライパンに油を敷いて、ネギをシリコーン調理スプーンで炒める
  3. 続いてチャーシューや卵も炒める
  4. お米を投入して一緒に炒める
  5. 醤油や塩、こしょうで味付け
  6. 全体を混ぜて完成
  7. そのまま、シリコーン調理スプーンでお皿に盛り付ける(きれいに丸く盛り付けられます)

 

麻婆豆腐

  1. 具材の準備(ネギみじん切り、一口サイズに切った豆腐、ひき肉、調味料もしくは市販のたれ)
  2. フライパンに油を敷いて、ひき肉をシリコーン調理スプーンで炒める
  3. 続いてネギも炒める
  4. 豆腐も入れる
  5. 調味料や市販のたれで調整(味付けや片栗粉などでのトロミ付けなど)
  6. ざっくりと全体を混ぜて煮込んで完成
  7. そのままシリコーン調理スプーンで盛り付ける(たれをしっかりすくうことができます)

 

ラタトゥイユ

  1. 具材の用意(一口大に切ったナス、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉など)
  2. フライパンか鍋に油を敷いて、鶏肉、野菜の順にシリコーン調理スプーンで炒める
  3. 炒め終わったらトマト缶とコンソメスープを入れて、ときおり混ぜながら煮込む
  4. 15分ぐらい様子をみながら煮込んだら完成
  5. そのままシリコーン調理スプーンで盛り付ける(こちらもとろみがついたスープをしっかりすくえます)

 

文字だけだとわかりにくいので、調理工程の画像もお見せしていきますね!

1.具材を炒めていく

フライパン調理

 

2.調味料も入れて混ぜていく

調理工程

 

3.そのまますくって盛り付ける

調理工程

ちなみ画像は「ナスと鶏肉の甘辛炒め」です!

 

写真をみてもわかるように、調理スプーンですくっていくとフライパンがキレイになっていますよね。

前項でもお伝えしましたが、スクレーパーの役割も果たしています。

これだけ油のある料理でも食器洗いが楽になるので、本当にありがたいです!

 

無印のシリコーン調理スプーン購入方法

紙袋

無印のシリコーン調理スプーンの購入方法ですが、全国の無印良品店頭や、無印のネット通販で購入できます。

 

基本的には、実際のものを確かめてから買うことをおすすめしています。

ですが近くにお店がないこともあると思うので、そのときはネット通販を選んでみてくださいね!

 

もちろん無印ホームページからも購入できますが、ネット通販でおなじみのアマゾンや楽天でも購入できますよ。

 

 

さて、いかがだったでしょうか!

高くて使い勝手がいいというのは当たり前ですが、低価格で使い勝手がいい商品はなかなかありません。

無印のシリコーン調理スプーンは、そんな数少ない調理器具ですので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今後も生活や子育てが楽しくなるような情報をどんどん紹介していきますので、よろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる