MENU
よっしー
主婦ブロガー
30代の共働き主婦
3歳になる息子と、年下の夫の3人で暮らしています。
大卒後はお菓子メーカーの接客・販売員として就職、約13年勤めました。産後に副業としてブログをはじめ、3年後にフリーランスとして独立。

30代からでも、暮らしや仕事を良くできることを伝えたい!
月を選択

退職届の封筒は100均で買える?無地の白封筒が売っている場所とは

白い封筒
あなた

100均で退職届に使える無地の封筒って売ってるの?

退職届や退職願で使える封筒が買えるところはどこ?

ここでは、こんな悩みをすっきり解決していきます!

よっしー

2022年の3月で、13年間正社員で勤めた老舗のお菓子メーカーを辞めました!

そのときに、退職願や退職届を準備して会社に提出しています

この記事でお伝えしていく「退職届で使える封筒が買えるところ」を読んでいけば探し回ることなく退職届用の封筒を用意できますよ!

前半では「退職届で使える封筒は100均で買えるのか」についてお伝えし、後半には「100均以外で封筒が買えるところ」について紹介していきますね。

何も知らないと、探すのに思っている以上の手間と労力がかかります!

よっしー

ぜひ、本記事をチェックしてさくっと封筒を調達しましょう!

\ おすすめの退職用封筒はこちら! /

ブングショップ
¥232 (2022/03/10 14:50時点 | 楽天市場調べ)
目次

退職届で使える封筒は100均で買えるのか

退職届で使える封筒が100均で買えるのかについてですが、100均ではまず買えません。

わたしは関東のダイソーの大型店舗と、セリアの小型店舗に行ったのですがありませんでした。

この2店舗だけで「ない」とは言い切れないのでは?と思った方もいるでしょう。

ですが、ダイソーの大型店舗に行ってもないとなると、大半の100均には取り扱いがないはずです。

そもそも、退職届で使える封筒というのが、かなり条件が厳しくなっています。

よっしー

退職届で使える封筒は、こちらの条件を満たしたものになります!

  • 長形3号か長形4号
  • 二重
  • 郵便番号枠なし
  • 白色

100均には、二重になっている封筒や、郵便番号枠がない封筒がほとんどありません。

せっかく二重になっていても郵便番号枠が入っていたり、郵便番号枠がないと思ったら二重にはなっていなかったり。

結局は、すべての条件を満たす封筒がないのです。

ダイソーとキャンドゥに関しては、公式ネットショップも見てみたのですがありませんでした。

大手の100均以外にも、町の小さな100均があったりするので、すべての100均でないとは言い切れないのですが、見つけるこのはかなり難しいと言えます。

よっしー

なので、退職届用の封筒を用意したいのであれば、100均以外で探していきましょう!

100均以外で退職届用の封筒が買えるところ

ここでは、100均以外で退職届用の封筒が買えるところを紹介していきます。

よっしー

100均以外で買える場所はこちらです!

  • 文房具店やスーパーの文房具売場
  • 書店
  • ネットショップ

こちらの買える場所についても、詳しくお伝えしていきますね。

文房具店やスーパーの文房具売場

まずは文房具店や、スーパーの文房具売場です。

文房具を一通り売ってはいるのですが、有名でメジャーなもの、学生向けのものが多く意外に無かったりします。

よっしー

大きい店舗や大きい売場であれば、取り扱っていたりしますよ!

書店

続いては書店です。

こちらも、大型の書店でないと取り扱いがなかったりします。

ちなみにわたしは、有隣堂で無事にLIFEの白封筒が買えました。

文房具の和気文具
¥3,080 (2024/03/18 09:35時点 | 楽天市場調べ)
よっしー

他に選べる封筒はなく、条件を満たすのはこれだけしかなかったです!

ネットショップ

最後の砦、ネットショップです。

ネットショップなら、確実に取り扱いがあります。

ブングショップ
¥232 (2022/03/10 14:50時点 | 楽天市場調べ)

ちなみに、このマルアイの封筒の楽天市場でのレビューには、同じような悩みを抱えたみなさんの声がたくさんありました。

退職届にどうしても必要だったのですが、無地がどこの文具店にもなく、大変困っていました。

提出日に間に合い、助かりました。ありがとうございます。

楽天市場 ブングショップのレビューより
よっしー

みなさん、封筒探しに苦戦してらっしゃいますね…!

ネットショップには確実に取り扱いがあって頼もしいのですが、送料がかかったり、セット販売されていたりするので選ぶには注意が必要です。

画面では見た目の判断がしずらく、サイズもうっかり間違えてしまうかもしれないので、よく確認してから買いましょう!

ここまでは封筒だけについてお伝えしてきましたが、まだ書類も用意していないなら、こちらの「退職願専用 便箋・封筒セット」もおすすめです。

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥247 (2022/03/10 11:00時点 | 楽天市場調べ)
よっしー

こちらは、便箋や封筒、書き方、下敷きまですべてセットになった便利アイテムですよ!

この便箋・封筒セットも、同じように文房具店や書店に取り扱いされているはずですが、実際にお店で売られているのを見たことはありません。

よっしー

もしネットで用意しようと思っているなら、こちらも合わせて検討してみてくださいね!

100均は諦めて、退職届用の封筒は別のところで用意しよう!

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

100均で退職届用の封筒を用意するのは、とても難しいでしょう。

よっしー

というのも、退職届用の封筒の条件が厳しいからですね…!

  • 長形3号か長形4号
  • 二重
  • 郵便番号枠なし
  • 白色

いずれかを満たす封筒はあるのですが、この条件をすべて満たす封筒を100均で見かけたことがありません。

あるかどうかわからない100均を探し回るよりも、取り扱いの可能性が高い「文房具店・書店・ネットショップ」を探したほうが効率がいいですよ。

中でも確実に買えるのはネットショップです。

よっしー

送料に数百円かかりますが、探す手間を考えるなら安いものですよ!

ネットショップで買うときは、条件にあった封筒か、よく確かめてから購入してください。

よっしー

色はともかく「サイズ、二重かどうか、郵便番号枠がないかどうか」は間違えてしまいがちですよ!

実際にわたしは退職願を書くときに、封筒のサイズを選び間違えました。

詳しくはこちらの記事でお伝えしているので、よければ参考にしてみてください!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

よっしー

あなたの退職届が無事に受理され、新しい生活がスタートすることを心から祈っています!

\ 退職届を準備するならこちら!/

ブングショップ
¥232 (2022/03/10 14:50時点 | 楽天市場調べ)
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥247 (2022/03/10 11:00時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる