MENU
よっしー
主婦ブロガー
30代の共働き主婦
3歳になる息子と、年下の夫の3人で暮らしています。
大卒後はお菓子メーカーの接客・販売員として就職、約13年勤めました。産後に副業としてブログをはじめ、3年後にフリーランスとして独立。

30代からでも、暮らしや仕事を良くできることを伝えたい!
月を選択

【澤田木工所ハイローチェア】口コミを写真付きで詳しく紹介!

澤田木工所 ハイローチェア
  • 澤田木工所のハイローチェアってどんなイス?
  • 子どもがどのぐらい大きくなるまで使えるんだろう?
  • 実際に使ってみてのメリットやデメリットがあれば知りたい
よっしー

ここでは、こんな悩みをすっきり解決できますよ!

澤田木工所のハイローチェアを使いはじめて2年経ちました。
今でも3歳半の息子が愛用中です!

→ 澤田木工所のハイローチェアはこちら

今回おすすめとして紹介するのは、澤田木工所の「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」

テーブル付きで折りたたむこともできるハイチェアで、高さ調整もできるのでローチェアとしても使える優れものです。

よっしー

シンプルかつ木製なので、ダイニングの雰囲気も壊しませんよ!

ここでは、澤田木工所のハイローチェアのサイズ感はもちろん、メリットやデメリットも詳しく紹介。

よっしー

実際に使っているハイローチェアの写真もたくさん載せているので、ぜひ参考にしていってくださいね!

なお、わが家で使っているのはアカチャンホンポで取り扱っている「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」です。

同じ澤田木工所でも、Amazonや楽天で取り扱っているものとは若干仕様が異なるところがあるのでご了承くださいませ。

もちろん、この仕様の違いについても補足してお伝えしていきます

Amazonや楽天で取り扱っているハイローチェアで検討しているあなたも、安心して参考にしていってくださいね。

よっしー

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

【澤田木工所】New 木製おりたたみ ハイ・ローチェアとは

New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」は、ベビーベッドやベビーチェアを作っている、澤田木工所のハイローチェアです。

ちなみに楽天では、澤田木工所の折りたたみハイチェアが「ベビーチェアのデイリー部門で1位」になったこともあります。

よっしー

「澤田木工所」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、安心で人気の日本のベビー家具メーカーですよ!

それでは、さっそく実際の「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」を見ていきましょう。

よっしー

まず、こちらがハイローチェア全体の写真です!

澤田木工所 ハイローチェア

奥にあるテーブルは、IKEAの2人用のダイニングテーブルです。

対象年齢は生後6ヶ月〜5歳未満で、首がすわる頃から使えば、約5年間と長く使うことができます。

よっしー

詳しいサイズはこちらをご覧ください!

スクロールできます
幅 × 高さ × 奥行きテーブルの高さ 座面の高さ
ローチェア時44.5 × 59 × 484525
ハイチェア時
(最下段)
5939
ハイチェア時
(2段目)
6545
ハイチェア時
(3段目)
7050
ハイチェア時
(最上段)
47.5 × 90.5 × 62.57757
※ 単位はcmです

数字だけ見てもわかりにくいと思いますが、全部で5段階の高さ調節ができるので、安心して各ご家庭のダイニングテーブルに合わせらるかと思います

さらに、オプションとして腰ベルトとサイドベルトが付いているので、小さな赤ちゃんもがっちりホールドできるので安心ですよ。

続きまして、納品時ですが下写真のようになっています。

澤田木工所 ハイローチェア お届け時
結構大きい!
よっしー

サイズ感がわかるように、ペットボトル2Lを上部に置いてあります!

続いて箱を開けると、軽く梱包材で包まれていてます。

澤田木工所 ハイローチェア

このように、梱包材をとって、

澤田木工所 ハイローチェア

折りたたまれた状態から開けば、もうハイチェアとして使えます。

澤田木工所 ハイローチェア 開封時
開けてすぐ使える!
よっしー

届いてから面倒な組み立てがないのはありがたいですね!

もちろん、ここからダイニングテーブルに合わせた高さ調整は必要になってきます。

よっしー

ですが、高さ調整だけなのですぐ終わりますよ!

高さ調整は、下写真のネジ留め部分を(計4ヶ所)を外して調整するだけ。

※1ヶ所は奥まって見えなかったため印をつけていませんが、計4ヶ所です

澤田木工所 ハイローチェア 高さ調整
よっしー

慣れてしまえば、5分ぐらいで終わりますよ!

 【澤田木工所】New 木製おりたたみ ハイ・ローチェアのメリット・デメリット

それでは、ここからは「New 木製折りたたみハイ・ローチェア」のメリットとデメリットをお伝えしていきます。

New 木製おりたたみ ハイ・ローチェアのメリット

実際に使ってみて感じたメリットはこちらの4つです。

  • 基本的な組み立てが不要
  • ミニテーブル付き
  • 5段階の高さ調整
  • ローチェアとしても使用できる
よっしー

それでは、こちらを詳しく説明していきますね!

基本的な組み立てが不要

前の項目でも触れましたが、New 木製折りたたみハイ・ローチェアは納品されたダンボールを開ければ梱包材を解いて、折りたたまれたイスを開けば、すぐに使える状態になっています。

最近は細かい部品に別れているものも多く、組み立てが面倒なものもありますが、こちらは本当に開けてすぐ使えます。

よっしー

小さい赤ちゃんがいると、なかなか目も話せなかったりするので、すぐ使えるのはすごくうれしかったです!

ミニテーブル付き

New 木製折りたたみハイ・ローチェアはイスだけでなく、テーブルも付いているので独立して使えるのうれしいポイントです。

よっしー

テーブルはこのようになっています!

澤田木工所 ハイローチェア ミニテーブル

こちらのミニテーブルですが、背面に回っていたテーブルを手前に持ってくるだけです

よっしー

もちろんテーブルも組み立て不要で、納品時から付いています!

背面にくるっと回すだけでテーブルがないハイチェアにもできるので、広いダイニングテーブルのご家庭では使わないという選択肢も選べますよ。

よっしー

ちなみに、わが家がこのハイチェアを選んだ決定打がこのミニテーブルです!

出産前の2人用ダイニングテーブルのままで過ごしていたので、テーブル付きでないとかなり狭くなってしまうからです。

一軒家で広いダイニングだったらミニテーブルはいらないと思いますが、賃貸でキッチンとダイニングが一緒ならとても使い勝手がいいと思いますよ。

5段階の高さ調整

5段階の高さ調整をメリットにあげた理由としては、家のダイニングテーブルに合わせた高さが調整が細かくできるからです。

わが家ではIKEAのダイニングテーブルを使用していますが、ぴったりと高さを合わせられています。

澤田木工所 ハイローチェアを置いたダイニング

このときはダイニングテーブルの上側にミニテーブルを合わせましたが、もちろん下側にも調整できるのでお好みに合わせてみてください。

よっしー

息子が3歳になった今も、高さ調整ができるので買い換えることなく愛用中です!

ローチェアとしても使用できる

わが家ではまだローチェアで使ってはいませんが、ハイチェアとして使ったあとに、ミニテーブルを買い足して子ども用の作業テーブルと合わせて使えたりすると思っているからです。

よっしー

高さ調整のおかげで、用途の幅が広げられていいですよね!

New 木製おりたたみ ハイ・ローチェアのデメリット

続いては、実際に使ってみて感じたデメリットをお伝えしていきます。

よっしー

わたしが感じたデメリットはこちらの2つです!

  • イスの掃除が面倒
  • 子どもが座ってからのミニテーブル設置ができない

それでは、こちらも詳しく解説していきますね。

イスの掃除が面倒

ひとつめが、イスの掃除のめんどくささです。

高さ調整ができるので、構造的に細かい隙間がたくさんあるので丁寧に掃除しようとすると大変です

よっしー

それでは、掃除が面倒なポイントを3つ、写真と一緒にお伝えしていきますね!

パターン1

澤田木工所 ハイローチェア テーブルベルト

この黒いベルト部分ですが、金具で止められており、取り外しができません。

テーブルとこどものお腹の隙間から、どんどん抜け食べこぼしが落ちていくのですが、このベルト部分に着いてしまうと液体系は完全には取りのぞけません。

困ったのはヨーグルトが付いた時で、ベルトの網目に入り込んで白い汚れが取りきれませんでした。

よっしー

頑張って歯ブラシでこすれば取れるかとは思いますが、食事のたびに毎回掃除してはいられませんね…!

パターン2

澤田木工所 ハイローチェア 隙間

こちらイス座面の左側になるのですが、2~3ミリの隙間があり、食べこぼしが入り込みます。

こちら以外にも折りたたみや高さの調整、動かせるミニテーブルなどで調整ができる分、イスに細かい隙間がたくさんあります。

この隙間にお米が入り込んだり、パスタが入り込んだり野菜が挟まっていたりとキリがありません。

ヒモを通したりして取り除くことはできますが、毎回やってはいられません。

よっしー

隙間を掃除するのは、どうしても気になったときだけにしています!

パターン3

澤田木工所 ハイローチェア ホコリがたまる

イスの足部分と子どもが足を置く部分が平たいため、食べこぼしはもちろん、気づいたらホコリが結構たまっています。

掃除機でホコリを取ってはいるのですが、水分でホコリがくっついてしまっていたり、結局は雑巾で拭くことが多いです。

下記の「キッズハイチェア」のようなイスを4点で支えるタイプなら、食べこぼしやホコリがたまる部分が少なくなって掃除はしやすいかと思います。

よっしー

シンプルな作りのイスの方が、掃除をする上ではラクですね!

キャラクターズハウス
¥4,380 (2022/01/18 09:26時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

子どもが座ってからミニテーブル設置ができない

これは買ってイスの構造をみてから気付きました。

澤田木工所 ハイローチェア ミニテーブル設置

写真のように、テーブルを使うときは背面から回して持ってきます。

ミニテーブルを背面から持ってくると、背もたれギリギリを通過。

よっしー

なので、子どもを座らせた状態からミニテーブルは持ってこれません!

テーブルと背もたれの隙間から座らせるので、子どもが大きくなってくるとだんだん入らなくなってきてしまいます。

よっしー

ちなみにわが家では、3歳頃にはミニテーブルを使うのをやめていました!

ミニテーブルは使えなくなっても、イスとしては3歳半になった今でも現役。

ミニテーブルの使用期間は3歳ごろまでになってしまいますが、イスとしてはまだまだ使えます。

よっしー

コスパはいいので、ぜひ安心して検討してみてくださいね!

同じ澤田木工所のハイ・ローチェアについて

冒頭でも少し触れましたが、澤田木工所からはいろんな種類のハイ・ローチェアが出ています。

似たようなデザインのものがあって紛らわしいのですが、まったく同じものを購入したいなら「アカチャンホンポ」で買うのが確実です。

→ アカチャンホンポの澤田木工所のハイローチェアはこちら

ですが、ネットで買うならAmazonや楽天の方がラクな方も多いですよね。

Amazonは商品が入れ替わっていたりして、在庫があったりなかったりしているのですが、楽天なら公式の澤田木工所のショップがあるので、そちらで購入してみてください。

楽天では商品名がセットアップハイローチェアになっており、背もたれのデザインも若干違いますが、作りはほとんど同じです

FORESTWOODベビーファニチャー
¥8,480 (2022/01/18 09:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

高さ調節をしたときのテーブルの高さ、ベルト類、ネジの使用も一緒で、折りたためるのも同じです。

よっしー

見る限り、違う部分は背もたれのデザインだけかと思われます!

もし、今回紹介したものとまったく同じデザインの「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」が欲しいならアカチャンホンポで買うのが確実ですが、楽天でもほぼ同じ作りの「セットアップハイローチェア」という商品があります。

こちらの2つはデザインだけの違いだと思うので、価格もお手頃で、公式ショップから購入できる楽天の方も、合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

→ アカチャンホンポの「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」はこちら

→ 澤田木工所公式の「セットアップハイローチェア」はこちら

さあ、澤田木工所のハイローチェアで赤ちゃんと楽しい食卓を!

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

澤田木工所の折りたたみハイローチェアは、こんな魅力がありましたね。

  • 基本的な組み立てが不要
  • ミニテーブル付き
  • 5段階の高さ調整
  • ローチェアとしても使用できる

購入してからの組み立ていらずで、テーブルも付いていて、高さ調節も可能。

わが家では3歳半になる息子が今でも愛用していて、一度買ったら長く使えるコスパのよいベビーチェアです

ベルトが取り外せなかったり、隙間に食べこぼしが入ってしまったりと掃除の面では少し手間がかかりますが、子どもが小さい間は、正直どんなイスを使っていたとしても汚れるかと思います。

澤田木工所のハイローチェアは手触りもツルツルで滑らか、水拭きするだけで汚れは落ちていきます。

よっしー

隙間の掃除はしにくいですが、イス全体を拭きあげるのはラクなので安心してくださいね!

ぜひ、あなたも澤田木工所のハイローチェアで、「赤ちゃんとの楽しい食卓」をはじめませんか!

→ アカチャンホンポの「New 木製おりたたみ ハイ・ローチェア」はこちら

FORESTWOODベビーファニチャー
¥8,480 (2022/01/18 09:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次