MENU
よっしー
主婦ブロガー
30代の共働き主婦
3歳になる息子と、年下の夫の3人で暮らしています。
大卒後はお菓子メーカーの接客・販売員として就職、約13年勤めました。産後に副業としてブログをはじめ、3年後にフリーランスとして独立。

30代からでも、暮らしや仕事を良くできることを伝えたい!
月を選択

今からでも遅くない!クレジットカードは楽天にするべき理由4つ

クレジットカード
あなた

楽天カードって何がそんなにいいの?

いまさら楽天カードに変えても遅いんじゃない?

ここでは、こんなお悩みをすっきり解決していきます!

よっしー

30歳ごろから楽天カードだけを愛用し続けています!

今までに80,000ポイントも活用し、おかげで暮らしの楽しみが増えました!

この記事でお伝えしていく「楽天カードを使うべき理由」を知れば、あなたも楽天カードのお得なメリットに乗っかって、今より豊かで楽しい暮らしができるようになりますよ!

前半では「クレジットカードは楽天カードにするべき理由」について、後半には補足として「楽天カードにしたことで良くなった暮らし」について説明していくので、ぜひチェックしてみてください!

「使うクレジットカードを変えるだけで?」と思うかもしれませんが、冗談抜きでクレジットカードを変えるだけで暮らしの豊かさが変わってきます。

わたしは30歳ごろに楽天カードにして現在36歳になりましたが、社会人になりたてのときに作ったクレジットカードをすべて解約して楽天カード一本にしました。

おかげで、今までに累計80,000ポイント(80,000円相当)も貯めることができ、好きなものをポイントで買っています。

楽天ポイントの累計
今までの累計ポイント数
よっしー

心から、楽天カードに乗り換えて良かったと思っていますよ!

\ ポイント貯めるなら楽天カード!/

  • 年会費無料
  • 100円ごとに1ポイント貯まる
  • 入会&利用でポイントプレゼント
13年連続 顧客満足度No.1!
目次

クレジットカードは楽天カードにするべき理由4つ

楽天カード ホームページ
(出典:楽天カードホームページ

クレジットカードを楽天カードにするべき理由は、こちらの4つです。

  • どこで使っても100円で1ポイント貯まる
  • 楽天ポイントを使える加盟店が多い
  • 楽天市場で買うとポイントが3倍になる
  • 楽天サービスを併用することでポイントアップできる

「これだけの理由で?」と思うかもしれませんが、本当にこれだけで暮らしが豊かになりますよ。

よっしー

それではこれらの理由について、詳しくお伝えしていきますね!

理由1:どこで使っても100円で1ポイント貯まる

楽天カードですが、楽天カードで支払ったものはすべて税抜き100円に対して1ポイント貯まっていきます。

よっしー

この「どこで使っても100円で1ポイント付くクレジットカード」というのは、意外にないんです!

「100円で1ポイントなんて当たり前じゃない?」

「他のカードなら100円で2〜3ポイント付いたりするよ。」

このように思う方もいますよね。

ですが、あなたが使っているクレジットカードのポイント還元率を確認し直してみてください。

ほとんどのカードが、カード会社の系列店で使った時だけポイントが高いはずです。

例えば、銀行系の三井住友カード

サービス加盟店のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドで支払った分には5%のポイントが付きます。

よっしー

ところが、加盟店以外の支払いで使った分については、たったの0.5%しかポイントが付きません!

コンビニやマクドナルドでの出費が多いなら、もちろん三井住友カードの方がお得ではあります。

ですが、あまりコンビニやマクドナルドを使わないなら、どこでも100円で1ポイント貯まる楽天カードの方がお得です。

今回は三井住友カードを例にしましたが、他のクレジットカードも仕様はどこも似たようなものです。

百貨店系のカードなら、百貨店で買えば3%のポイントが付くけど、それ以外のところで使った分は0.5%になるようになっています。

よっしー

さらに百貨店のカードでは「食料品は1%のポイント率」になってたりするので、よく見直す必要がありますよ!

このように、楽天カードのような「どこで支払ったものに対しても100円で1ポイント付く」というのは珍しいです。

あなたの手持ちのカードもポイント率を確認してみて「特定のお店だけがポイントが高く、それ以外は0.5%になっている」なら、ぜひ見直してみましょう!

理由2:楽天ポイントを使える加盟店が多い

楽天カードで貯まっていく楽天ポイントですが、使える加盟店が圧倒的に多いです。

よっしー

おかげで、楽天ポイントがどれだけ貯まっても使い先で困ることはありません!

せっかく貯めたポイントも、使い勝手が悪ければありがたみが半減します。

というのも、先ほども例に出した三井住友カード。

三井住友カードで貯まるポイントはVポイントになるのですが、Vポイントを使うには専用のアプリを使った上で、さらにVISAのタッチ決済ができるお店に限られてきます。

加盟店のコンビニやマクドナルドは使えますが、それ以外ではどのお店でもVISAのタッチ決済ができるとは限りません。

いっぽう楽天カードの加盟店は、街の至るところにあります。

数が多すぎるので、楽天ポイントが使えるお店についてはこちらの「楽天ポイントの加盟店一覧」をご覧ください。

よっしー

とくに、飲食店やドラッグストは加盟しているところが多いですね!

わが家では、いつもポイントが1,000ポイント以上貯まってくると、マクドナルドで家族分をポイントで全額支払ったりします。

他にもくら寿司だったり、ミスタードーナツもポイントで全額支払うことが多いです。

よっしー

「もうちょっとポイントが貯まったら、家族みんなで楽しめるな〜」と、楽しみながらポイントを貯めていますよ!

理由3:楽天市場で買うとポイントが3倍になる

楽天カードは、楽天市場での支払いに使うとポイントが3倍になります。

これの何が良いのかというと、ふるさと納税を楽天市場で買うとポイントが3倍になるからです。

ふるさと納税は一時的な出費額も大きいため、楽天市場で3倍のポイントが付くとかなりポイントが付きます。

例えば50,000円分のふるさと納税品を楽天市場で買ったとすると、1,500ポイント付くことになりますね。

よっしー

今までふるさと納税でザクザクポイントをもらってきました!

さらに、楽天市場では楽天スーパーセールや、お買い物マラソンなどのポイントアップ期間があります。

よっしー

そういったキャンペーンと合わせると、さらに効率よくポイントをもらうことができますよ!

楽天市場でのお買い物は3%のポイントが付くものの、送料がかかってくる商品も多いです。

なので、ふだん使いの日用品を買うのはあまり向いてはいないと思います。

よっしー

ですがふるさと納税や、その他送料のかからない商品なら、楽天市場で買うとポイントがたくさん貯まるのでお得ですよ!

理由4:楽天サービスを併用することでポイントアップできる

楽天では、同じ楽天のサービスを併用することでもらえるポイント率を上げることができます。

例えば、楽天カードを作っただけだと楽天市場のお買い物は通常の3%のポイント率ですよね。

ところが、併せて楽天モバイルを使ったり、楽天ひかり、楽天銀行なども使っていくと、それに併せてポイント率が1%ずつ上がって行きます。

2022年4月現在だと「楽天カード、楽天モバイル、楽天ひかり、楽天銀行」をすべて使っていくと、楽天市場でのポイントが6%付くようになります。

これはSPU(スーパーポイントアップ)という、楽天サービスを併用することで使える特典です。

あくまで、楽天市場でのポイントを上げるための技のようなものなので、無理してやる必要はありません。

ですが、もし携帯電話の変えどきだったり、通信会社も変える予定があるのなら、ついでに楽天のポイント率を上げられるので検討してみてくださいね!

→ 楽天カードの詳細はこちら

楽天カードにしたことで良くなった暮らし

それでは、ここからは個人的な話になりますが、楽天カードにしたことで良くなった暮らしについて紹介していきます。

楽天カードにして良くなった暮らしはこちらの3つです。

  • 家族のランチ代、おやつ代の楽しみが増えた
  • 祖父母へのプレゼント代に回せるようになった
  • 家計の把握がしやすくなった
よっしー

ささやかではありますが、個人的にはとても幸福度が上がりました!

それでは、こちらの3つも詳しく紹介していきますね!

家族のランチ代、おやつ代の楽しみが増えた

楽天ポイントの加盟店がたくさんあるので、ポイントを使ってランチ代やおやつ代にしたりと、家族の楽しみが増えました

よっしー

ポイントが貯まったら「マックやミスドに行ける!」と思うと、家族みんなでワクワクしますね!

3,000ポイント以上貯まっているときには、晩ごはんでくら寿司に行ったりもします。

どうしても外食だと「無駄な出費ではないのか」「本当に必要な出費なのか」と考えてしまって、なかなか外食に行けません。

ところが、楽天カードの支払いで貯まったポイントなら、支払いを現金や他社のクレジットカードから楽天カードに切り替えただけで貯まったポイントです。

努力してポイ活をした訳でもありません。

よっしー

なので、外食に使ってもまったく罪悪感に感じないのです!

罪悪感もなく、家族がささやかに楽しめる外食代ができたことで、とても暮らしの満足度が上がりましたよ!

祖父母へのプレゼント代に回せるようになった

外食費以外にも、祖父母へのプレゼント代でも楽天ポイントを使っています。

わたしは父母の誕生日と、父の日、母の日の合計4回両親に贈り物をしているので、これを楽天ポイントで支払えるのはありがたいです。

さすがに、毎回全額ポイントで支払うことはできません。

よっしー

ですが、それぞれ毎回1,000円分ずつぐらい足しにできるので助かっていますよ!

楽天ポイントがあってもなくても両親には贈り物をしているのですが、たまに数千ポイント残っていることもあり、そういったときには予算を増やしたりもしています。

よっしー

両親はいつも喜んでくれるので、いい楽天ポイントの使い道だと感じています!

家計の把握がしやすくなった

最後に、使うクレジットカードを楽天カード1枚に絞れたことで家計の管理がしやすくなりました。

よっしー

楽天カードの明細をチェックするだけで済むからですね!

これに関しては、楽天カードではなくても使うクレジットカードを1枚にすれば家計の管理がラクになります。

ですが、そもそも使うカードを1枚まで厳選できたのは楽天カードがあったおかげです。

楽天カードのような便利なクレジットカードがなければ、今も複数枚のクレジットカードを使い分けていたかもしれません。

よっしー

なので、今回こちらを楽天カードで良くなった暮らしとして紹介しました!

家計の把握がラクになる方法については、こちらの2つの記事でも紹介しています。

よっしー

ぜひ、こちらも合わせてチェックしてみてください!

→ 楽天カードの詳細はこちら

楽天カードに切り替えて、今より一歩豊かな暮らしにしよう!

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

「今までずっと別のクレジットカードを使ってきたし、今更切り替えるなんて…」

よっしー

まだ、そう思っているようなら考えを改め直しましょう!

楽天カードに切り替えて支払うようにするだけで、どこで支払いをしても100円で1ポイント貯まるようになります。

もし今もポイント還元率が0.5%のカードで支払っているなら、貯まるポイントは楽天カードの半分にしかなりませんよ。

何か今までと違った使い方をするなら、クレジットカードを切り替えるのが嫌なのもわかります。

ですが、クレジットカードとしての使い方を変えることなく、支払うクレジットカードを変えるだけでポイント率が変わってきます。

よっしー

ぜひ、これを機会にクレジットカードを切り替えてみてくださいね!

ちなみに、わたしの周りには楽天カードを愛用している友人は多いですが「楽天カードが嫌で解約した」という人をまだ見たことがありません。

そのぐらい使っている人も多く、人気で定番のクレジットカードです。

よっしー

あなたも、これからは楽天カードで「今よりちょっと豊かな暮らし」をしてみませんか!

\ さっそく今月から使ってみよう!/

  • 年会費無料
  • 100円ごとに1ポイント貯まる
  • 入会&利用でポイントプレゼント
13年連続 顧客満足度No.1!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次