MENU
よっしー
兼業ブロガー
30代の兼業主婦
もうすぐ3歳になる息子と、年下の夫との3人暮らし。
『子育てのある暮らしを、楽しく・便利に』をテーマに情報をお伝えしています。
月を選択

ハーブソルトはカリス成城のシーズニングソルト一択!【超おすすめ】

シーズニングソルト
よっしー

こんにちは、よっしーです!

シンプルな料理がたった一振りで一変してお店の味になる、魔法の調味料「ハーブソルト」

クレイジーソルトや、マジックソルト、イタリアンハーブミックスなど、数多くのハーブソルトがスーパーなどに並んでいますが、みなさんどのようなハーブソルトを使っていますか。

我が家ではカリス成城から出ているシーズニングソルトをかれこれ10年近く使っています

カリス成城?そのように思った方も多いかと思います。

直営店も決して多くはありませんし、カリス成城はハーブの専門店で主にハーブやハーブティー、アロマの販売がメインとなっており、ハーブソルトの印象が強い訳ではありません。

私は母親が使っていたので馴染みがあったのですが、周りに知っている人はほとんどいませんでした。

お世辞にも、あまり知名度が高くないカリス成城の「シーズニングソルト」ですが一度使ってしまうと、他のハーブソルトには二度と戻れません

さすがハーブの専門店から出ているハーブソルトだけあって、ハーブの香りが他の商品とは一線を画しているのです。

ハーブの香りも強すぎるわけではなく、塩や胡椒、ガーリックのバランスが程よく、素材の美味しさを最大限に引く立ててくれるような塩梅になっていて、絶妙です。

今回はそんな他のハーブソルトとは比べ物にならないぐらい、素材を美味しくしてくれるカリス成城のシーズニングソルトご紹介をしていきます。

知らなかった方はぜひ、今後のハーブソルト選びの参考にしてみてくださいませ。

それでは、今回はこちらの流れてお伝えしていきます!

本記事の流れ
  • カリス成城とは
  • カリス成城のシーズニングソルトについて
  • わが家でのシーズニングソルトの使い方
  • 直営店などの買える場所について
よっしー

ぜひ参考にしていってくださいね!

目次

カリス成城とは

まずは、カリス成城についてですが、カリス成城はハーブ関連商品の販売をしている会社です。

主に取り扱っている商品は

カリス成城の取り扱い商品
  • ハーブ(ドライハーブ、ハーブティー、ハーブ食品など)
  • アロマ(エッセンシャルオイル、ルームフレグランスなど)
  • 芳香器
  • コスメ関連商品
  • クラフト関連商品
  • 食器類

このようになっており、ハーブ専門店だけにハーブに関する商品の販売がメインとなっています。

雑誌などでも取り上げられることはあるのですが、アロマ関連の商品が紹介されることが多いため、直営店にも行かない限りシーズニングソルトを知る機会は少ないように感じます。

また、直営店でもハーブやハーブティー、アロマ、コスメ商品が多く並んでおり、ぱっと見で料理好きの方がカリス成城に足を運ぶこともないと思われます。

そんなカリス成城ですが、ハーブ商品の中にひっそりと隠れた名品「シーズニングソルト」が売られているのです。

もし直営店がご自宅から近い場所にあれば、一度足を運んでみてくださいませ。

のちの項目にて、直営店についてもお伝えして参ります。

よっしー

直営店でなくてもネットでも買うことができますので、そこは安心してくださいね!

では、次の項目では本題の「シーズニングソルト」について詳しくお伝えしていきます!

カリス成城の「シーズニングソルト」について

シーズニングソルト

カリス成城のシーズニングソルトですが、一般的なテーブルに置けるような小瓶のサイズと、詰め替え用のパックと2種類があります。

小さい小瓶に入ったタイプのものは内容量が48g、詰め替え用は150gとなっています。

よっしー

詰め替え用はこちらです!

シーズニングソルト詰め替え

私は最初に小瓶に入っているタイプのものを買い、それ以降に詰め替え用を買っています。

よっしー

ですが、もしご自宅に詰め替え容器があるなら、最初から詰め替え用でもいいですよ!

原材料に関しては、

シーズニングソルトの原材料
  • 食塩
  • 香辛料(胡椒、ガーリック、ジンジャー、オレガノ、マジョラム、セージ、タイム、バジル、ローズマリー)
  • でん粉調味料(アミノ酸)

このように、他のハーブソルトと比べハーブの種類が多くなっています

ハーブソルトといえばクレイジーソルトが有名。

ですがカリス成城のシーズニングソルトはクレイジーソルトと違って、オニオンやガーリックの香りよりもハーブの香りが強いです

一度、旦那さんが間違えてクレイジーソルトを買ってきたので使ったことがあり、カリス成城のシーズニングソルトと同じ要領で味付けをしてみました。

そしたら、塩とガーリック、オニオンの味が強くてチキンソテーがしょっぱくなってしまったのです!

普段クレイジーソルトを使っているのであれば、カリス成城のシーズニングソルトを試してみてみると明らかに違いがわかります

よっしー

ぜひ、試してみてくださいね!

お値段に関しては小瓶タイプの45gで432円詰め替え用で150gが1188円となっています。

クレイジーソルトと比べると倍近いお値段ですが、それ以外のハーブソルト(S&Bなど)と比べたら大差がないので、一度だけでも試してみるとハーブソルトに対する価値観が変わりますよ

我が家でのカリス成城「シーズニングソルト」の使い方

サラダの写真

さてこちらのカリス成城のシーズニングソルトですが、正直なんでも素材が美味しくなります。

よっしー

わが家で一番よく使うのは、朝食のポテトです!

ジャガイモを洗って、半分に切りった後、端から薄切りにしていきます。

オリーブオイルを垂らしたフライパンの上に、ポテトを並べ、両面焼き上げます。(片面1分半程度目安)

両面焼きあがったら、仕上げにブラックペッパーとシーズニングソルトをふわっとかけて出来上がり!

朝ごはん

正味10分程度で、ホテル並の朝食が食卓に!

ちなみに、ポテトと同時にパンを焼いておけば朝食の全ての準備が整います。

時短かつホテルの並の朝食で、朝から幸せになれますよ。

よっしー

上記で面倒だと感じた方は、じゃがバターはいかがでしょうか!

じゃがいもを洗って、半分に切り、さらに十字に切り込みを入れます。

ラップで包んで4分ぐらいレンチンしたら、切り込み部分にバターもしくはマーガリンをつけて、こちらもふわっとシーズニングソルトをかけるだけ。

あら不思議。屋台とは違った、ハーブの効いた洋風のじゃがバターの出来上がりです。

よっしー

あとは、王道のチキンソテーですね!

鳥もも肉の身の部分に日が通りやすいように切り込みを入れ、少しお酒をふりかけておきます。

フライパンにオリーブオイルを注いで、鳥もも肉の皮面を下にしてフライパンに蓋をし10分程度焼いていきます。

焼き加減を確かめつつ、皮に焦げ目がついてきたらひっくり返しましょう。

全体に火が通ったら、チキンにブラックペッパーをふりかけ、シーズニングソルトをふわっと全体にかけて出来上がり。

こちらも、正味15分程度でハーブの効いた美味しいチキンソテーが晩ごはんに並びます。

よっしー

特になんてことはしなくても、素材の味を生かしてくれるので簡単にシェフの味が再現できてしまいますよ!

このような感じで、簡単に美味しく朝食から晩ごはんまで用意できてしまいます。

上記以外にもいくらでも応用が可能なので、試してみてくださいませ!

カリス成城の「シーズニングソルト」の購入方法

カリス成城の直営店ですが、主に多くは百貨店などに出店しています。

よっしー

本店が東京のため関東近郊に多くお店がありますが、各地方百貨店でも取り扱いがありますよ!

取り扱い地域

北海道・東北・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・中部・関西・中国・九州・沖縄

こちらの都道府県では、出店している百貨店などでお店を見に行くことができます。

入退店などの変更がある場合もあるので、詳しくはカリス成城のホームページよりご確認ください。

店舗に足を運ぶのは、ちょっと…と思う方も安心してください。

よっしー

公式のネット通信販売はもちろん、楽天やアマゾンでも購入できます!

楽天やアマゾンなら、簡単に買えるのでぜひ検討してみてくださいね。

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

カリス成城のシーズニングソルトを使えば、朝食から晩ごはんまでいつもと違う、シェフの味や香りが簡単に再現できます!

しかも価格もお手頃で普段使いもできるため、毎日の料理が格段にレベルアップ

よっしー

たったふと振りで、野菜やお肉の素材の味を最大限に生かした料理ができるのは、本当に嬉しい限りです!

ぜひ皆さんも、これからはカリス成城のシーズニングソルトで、いつもの料理をレストランのような優雅な食卓にしてみませんか。

よっしー

料理を作るのも、食べるのももっと楽しくなりますよ!

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

よっしー

今回はシーズニングソルトをご紹介しましたが、シーズニングソルトとの相性が良いおすすめのオリーブオイルもこちらで紹介しています!

こちらのオリーブオイルも、価値観が変わるほどの衝撃がありますよ!

ブログ「よっしーのいえ」では、これからも子育てのある暮らしが「楽しく、便利に」なるような情報をお伝えしていきます。

よっしー

ぜひ、他の記事も参考にしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる