MENU
よっしー
主婦ブロガー
30代の共働き主婦
3歳になる息子と、年下の夫の3人で暮らしています。
大卒後はお菓子メーカーの接客・販売員として就職、約13年勤めました。産後に副業としてブログをはじめ、3年後にフリーランスとして独立。

30代からでも、暮らしや仕事を良くできることを伝えたい!
月を選択

ミニマリストの服 女性で30代子持ちの服一覧!おしゃれは捨てた

ミニマリストの服
あなた

ミニマリストで30代女性の服ってどうなってるの?

服が少なくても、なるべくおしゃれに気回したいんだけど…

ここでは、こんなお悩みをすっきり解決していきます!

よっしー

結婚・出産後にミニマリストな暮らしを目指し始めました!

もともと服は少ないのですが、さらに少なくなってしまいましたね

この記事でお伝えしていく「子持ちの30代女性のミニマリストの服」を見れば、あなたも少しずつ自分にあった服の断捨離ができるようになりますよ!

前半では子持ちの30代女性のミニマリストの服について、後半には補足として「服を減らすコツ」について紹介していきます。

わたしはまだミニマリストを目指し始めて数ヶ月。

なので、まだ断捨離しきった感はありませんが「家族がいてもミニマリストを目指したい!」と思っているあなたの気持ちはよくわかりますよ。

結婚や出産してからミニマリストの考え方に共感すると、パートナーの価値観も違うので理想と現実のギャップが埋まりませんよね。

ですが、家族の中であなただけでもミニマリストの考え方になることで、ちょっとずつ暮らしは良い方向に変化していきますよ。

道のりは険しいですが、できるところから一歩ずつ行動していきましょう!

よっしー

それでは、さっそくミニマリストの服についてチェックししていきましょう!

\服に困ったときはココを活用!/

  • プロのスタイリストが選んでくれる
  • 厳選した3着が毎月届く
  • 解約金や初期手数料は一切なし
プロが選ぶ、コーデが届く
目次

子持ちの30代女性のミニマリストの服

子持ちの30代女性でミニマリストを目指している、わたしの服の一覧はこちらです。

  • 半袖トップス5枚
  • 薄手の長袖トップス3着
  • 厚手の長袖トップス2着
  • 長袖カーディガン2着
  • 薄手アウター2枚
  • 厚手アウター2枚
  • ボトムスパンツ夏3枚
  • ボトムスパンツ冬2枚
  • 運動用パンツ2枚
  • スカート2枚
  • ワンピース2枚
よっしー

だいたいこのぐらいを1年通して着まわしていますね!

ミニマリストを目指す前から服は少ない方でしたが、より厳選されて少なくなりました。

まだ処分のペースが間に合っていないので在庫は抱えたままですが、それでも引き出し1段分が空きましたよ。

わたしの服の傾向はメンズに近く、おしゃれ路線ではなくアウトドア路線です。

よっしー

もしかしたら「思ってたのと違う」と感じる方もいるかもしれませんが、一例として参考にしてみてくださいね!

半袖トップス5枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

トップスは生地が違うものを何枚か揃えています。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロや無印、モンベルのTシャツ
  • ユナイテッドアローズのトップス

いつでもラフに着れるユニクロ、無印、モンベル系。

多少キレイ目に見える、ユナイテッドアローズのトップスです。

よっしー

春〜夏は9割これらを着まわしていますね!

本当は3着ぐらいでいいのですが、ユニクロや無印のTシャツ以外はまったくヨレないので残っています。

夏場は途中で着替えたりすることもあるので、5枚ぐらいでちょうどいいですね。

薄手の長袖トップス3枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

薄手の長袖トップスも生地が違うものを3種類持っています。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロのネルシャツ
  • モンベルのロングTシャツ
  • テチチのトップス

ユニクロのネルシャツは秋冬用。

一方、モンベルはアウトドアウェアなので通年着ています。

もう1枚は、キレイめのテチチのシャツです。

よっしー

基本的に1枚で着ていますが、寒いと感じたらカーディガンを羽織るようにしています!

厚手の長袖トップス3枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

厚手の長袖トップスは色違いで2枚持っています。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロのカシミヤセーター

冬はほぼユニクロのカシミヤセーターです。

よっしー

2枚の色違いを毎日交代して着ていますね!

冬なので、せめて服ぐらいは明るい色をと思ってこの2色になっています。

ですが今となってはちょっと派手すぎるので、次回の買い替えでモノトーンにしようと思っています。

長袖カーディガン2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

長袖のカーディガンは色違いで2枚持っています。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロのコットンカーディガン

紺色とグレーの2色を持っているのですが、実際に着ているのは紺色ばかり。

次回の買い替えでは、紺色だけにしようかと検討中です。

薄手アウター2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

薄手のアウターは2種類です。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロのライトダウン
  • ノースフェイスの薄手ナイロンジャケット

秋冬で寒くなって来たらユニクロのライトダウンをほぼ毎日着ています。

ノースフェイスのナイロンジャケットは風除け用なので、運動時や、春や秋のちょっと寒いときに着ています。

厚手アウター2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

厚手のアウターは2種類です。

持っているメインアイテムはこちらです。

  • ユニクロのダウン
  • ダントンのウールジャケット

真冬は、基本的に毎日ユニクロのダウンです。

ダウンを着るほどではないときに、ダントンのウールジャケットを着ています。

ボトムスパンツ夏3枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

夏のボトムスパンツは3枚持っています。

持っているアイテムはこちらです。

  • ユニクロのレギンスパンツ(アンクル丈)
  • ロペピクニックの白パンツ

伸縮性の高いジーンズっぽく見えるレギンスのパンツですね。

一般的なジーンズがあまりにも似合わないので、レギンスパンツを履いています。

よっしー

ジーンズが似合う体型だったら、ジーンズにしたいんですけどね…!

レギンスパンツを9割着ていますが、ジーンズでは不向きな時だけ白パンツを履いています。

ボトムスパンツ冬2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

冬のボトムスパンツも2枚です。

持っているアイテムはこちらです。

  • ユニクロのレギンスパンツ(標準丈)

今度は標準丈のユニクロのレギンスパンツです。

生地が厚くなっているレギンスパンツを着ています。

自分に合うボトムスパンツが少なすぎて、通年ユニクロのレギンスパンツです。

ですが、伸縮性も高く動きやすいのと、体型維持にはもってこいなので気に入ってますよ。

運動用のパンツ2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

運動用のパンツは2枚持っています。

持っているアイテムはこちらです。

  • ユニクロのジョガーパンツ

ランニングや筋トレのときに履いています。

もともと1枚を着まわしていたのですが、母親から「合わなかった」と送られてきたので2枚になりました。

運動時のトップスは、ユニクロやモンベルのTシャツを着ているのでいつもの服と併用です。

スカート2枚

ミニマリスト30代女性子持ち 服

スカートは2種類取っておいてあります。

持っているアイテムはこちらです。

  • ユニクロのAラインスカート
  • 夏用の麻のスカート

通年切られるユニクロの紺色のAラインスカート。

あとは、夏にしか着られないような白色の麻のスカートです。

よっしー

「ジーンズでは不向きだな」という場面で着ています

あとは、紺色のスカートは生理の日などにも着ていますね。

スカートを履いていると夏場はとくに蚊に刺されるので、着る頻度はかなり少ないです。

よっしー

基本は、レギンスパンツのみを着まわしています!

ワンピース2枚

ワンピースは2枚だけ残しました。

持っているアイテムはこちらです。

  • ユニクロの紺色のシャツワンピース
  • ビームスのコクーンワンピース

春〜夏に着れるユニクロのシャツワンピースと、秋〜冬に着れるビームスのコクーンワンピースです。

こちらも「ジーンズでは不向きかな」と思ったときや、生理中などに着ています。

過去はワンピースをたくさん持っていましたが、似合わなくなって来たこともあり大量に処分しました。

よっしー

生き残ったのがこの2着ですね!

ミニマリストになる時の服の選び方

「ミニマリストになろう!」と思った時の、服の選び方のコツはこちらの3つです。

  • 通年着られるものを選ぶ
  • 合わせやすいものだけを選ぶ
  • すぐヨレる服はなるべく避ける
よっしー

これだけでも、かなり服の数を減らすことができますよ!

通年着られるものを選ぶ

服の選び方のコツのひとつめは、通年着られるものを選ぶことです。

とくに薄手のカーディガンや、薄手のアウターは春と秋に両方着れるものを選んでおくと少なくてすみますよ。

わたしの場合は、紺色のユニクロのカーディガンと、ライトダウンがそれに当たります。

よっしー

「トップスだけだと寒いな」と思ったときは、ほぼこの2着で済ませていますね!

合わせやすいものだけを選ぶ

服の選び方のコツの2つ目は、合わせやすいものだけを選ぶことです。

ただでさえ服が少ないので、特定のトップスやボトムス、靴だけにしか合わない服だと着る機会が少なくなってしまいます。

トップスも、ボトムスもどんなパターンでも合わせられる服を選ぶと着まわしもしやすくなりますよ。

わたしの場合は、「白・黒・紺・グレー」の服だけを選ぶようにしました。

現在、冬のセーターだけ派手な色になってはいるのですが、他がすべてシンプルカラーなので今のところ着まわしで困ってはいません。

すぐヨレる服はなるべく避ける

服の選び方のコツの3つ目は、すぐにヨレる服はなるべく避けることです。

服を少なくすることができると、ほぼ同じ服を毎日切るようになります。

そのため、洗濯する回数も多くなり自然と服は傷むように。

よっしー

プチプラの服は、洗濯するとすぐヨレたり色が薄くなってきてしまうのでちょっと不向きですね

ですが「もうワンシーズン着たら終わり!」とわりきって、プチプラの服を買うのもひとつの手段です。

よっしー

わたしも、夏はユニクロや無印のTシャツを1シーズンのためだけに買っていますよ

ですが、1枚3,000円するモンベルのTシャツの方が洗っても痛まず、着心地も良くて高品質なのは実感しています。

ひとつのものを長く愛用していきたいなら、少し奮発して高品質の服を選んでみるといいですよ。

個人的なおすすめはモンベルやノースフェイスなどのアウトドア用のウェアです。

よっしー

ですが、ちょっと「おしゃれ」とは遠くなってしまうかもしれませんね

ミニマリストの服をおしゃれに着こなすには

ミニマリストのような少ない服でおしゃれに着こなす方法ですが、すぐにおしゃれに着こなすにはこちらが必須です。

  • 現時点で、おしゃれのセンスがあるかどうか

身もふたもない解答で申し訳ありません。

よっしー

ですが服のセンスを持ってない自分が思うには、これが本質のような気がしています

もともと服をたくさん持っている時からおしゃれならたとえ服のパターンが少なくなったとしてもおしゃれに着回せるはずです。

逆に、現時点で「自分はおしゃれではないな」と思っているなら、服を少なくしてもおしゃれに着回すには努力が必要になってくるでしょう。

よっしー

道具の良さよりも、道具を持っている人の技術が重要なのと同じですね!

ですが、選ぶ服が少ないミニマリストの方がおしゃれにはなりやすいです。

というのも、ミニマリストでは着る服を固定することが多いので、着る服の種類が少なくります。

よっしー

レパートリーは少ないですが、一度決めてしまえばいつでもおしゃれに着こなしているように見えますよ!

ミニマリストの服で参考になるのが、おふみさんの書籍「服を減らせば、おしゃれになる」です。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,320 (2024/04/20 13:58時点 | 楽天市場調べ)
よっしー

かわいらしいイラストで、少なくてもおしゃれに着こなせる服の選び方を教えてくれますよ!

ちなみに、わたしはもう「服をおしゃれに着こなすこと」自体が必要ないものになりました。

結局、「おしゃれに見えたい」という見栄から生まれていた願望だったからです。

ミニマリストは自分にとって必要ないものをそぎ落として、最小限のもので自分にあった暮らしをしていくのが本質です。

衣食住だけを減らしていくイメージがありますが、自分にとって必要ないと感じた「考え方」を手放していってもいいんですよ。

「ミニマリストに憧れて服は減らしたいけど、おしゃれでいたい」と思っているなら、今一度「服をおしゃれに着たい」と思っている理由を考えてみてください。

おしゃれになりたい理由が自分のためなら、紹介した本を読んだりして、とことんミニマリストでのおしゃれを極めていきましょう。

ですが、もし「周りからおしゃれに見られたいから」という理由なら、本当にそのおしゃれが必要なのか見つめ直してみてくださいね。

よっしー

夫や子どものために「おしゃれでいたい」というのは素敵なことですけどね!

→ 服のレンタル エアクローゼットはこちら

あなたに合った「ミニマリストの服」を選んでいこう!

よっしー

さて、いかがだったでしょうか!

子持ちの30代女性でミニマリストを目指している、わたしの服の一覧はこちらです。

  • 半袖トップス5枚
  • 薄手の長袖トップス3着
  • 厚手の長袖トップス2着
  • 長袖カーディガン2着
  • 薄手アウター2枚
  • 厚手アウター2枚
  • ボトムスパンツ夏3枚
  • ボトムスパンツ冬2枚
  • 運動用パンツ2枚
  • スカート2枚
  • ワンピース2枚

まだミニマリストを目指している途中で、メルカリに出品するための在庫は抱えていますが、最近は上記の服だけで過ごしています。

よっしー

上記以外の服で、売れそうにないものは45Lの袋に詰め込んで資源ゴミの日に出しましたよ!

服に関しては、各個人「合う・合わない」があるので最適解はなく、最終的には自分で選んでいく必要があります。

駆け出しのミニマリストにとってはとても大変ですが、ちょっとずつコツが掴めるようになってきますよ。

さて肝心の服選びですが、参考にするポイントはこちらの3つです。

  • 通年着られるものを選ぶ
  • 合わせやすいものだけを選ぶ
  • すぐヨレる服はなるべく避ける

今までの基準とは違った選び方になるので最初は難しいかもしれません。

ですが、すべての季節を越したときには、服が決まってきているはずですよ。

よっしー

今すぐに大量の服を断捨離するのもいいですが、シーズンごとに手放していくのもおすすめです!

断捨離のときですが、あまりに処分する服の量が多いならまとめて査定に出せるサービスもあります。

女性専用の買取ショップのブランドゥールなら、ブランド服をまとめて買い取ってくれますよ。

もし処分する服の量が少ないのなら、資源ごみとして処分したり、メルカリでコツコツ販売するのもアリです。

ただ、メルカリの場合は売れるまでに時間がかかったりします。

「今すぐにスッキリさせたい!」と思ったら、潔く資源ごみに出してみてくださいね。

よっしー

不用品としてまとめて出した方が、気持ちがすっきりしやすいですよ!

\処分する服にブランド品があるなら!/

  • 無料査定
  • 取り扱いブランド数は5,000社以上
  • 女性専門の買取ショップ
女性のためのブランド買取
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次